ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

隣の席の女子が横顔しか見せてくれないのはなぜ? かわいすぎる理由に思わずニヤける漫画が人気

クラスのアイドルの秘密とは?

advertisement

 クラスのアイドル的存在の女子が、自分には横顔しか見せてくれない――男子高生の悩みを描いた漫画「君の横顔しか見れない話」が「尊くて爆散した」と読者の心をつかんでいるようです。作者は十屋つぐみ(@yanaginga)さん。


君の横顔しか見れない話09 いつも見ても横顔しか見せてくれないクラスのアイドル

 クラスメイトの藤守幸さんは成績優秀で人望も厚く、彼女の笑顔を見れば誰もが心を奪われるというアイドル的な存在。でも、隣の席の岸本君だけは藤守さんの横顔しか見たことがありませんでした。


君の横顔しか見れない話01 彼女の笑顔には誰しも心を奪われる


君の横顔しか見れない話02 でも、主人公男子岸本君にだけはいつも横顔


君の横顔しか見れない話03 なぜ横顔だけなんだろう


君の横顔しか見れない話04 顔が見たくて話しかけてみる

 新学期にクラスで友達をつくろうと、岸本君が最初に話し掛けたのが隣の席の藤守さん。フレンドリーっぽくてすぐ仲良くなれそうだと思ったのに、話を振っても顔を1ミリも向けてくれず、いつも横顔の状態でしか話してくれません。コミュ症だとか異性が苦手というわけではなさそうなのですが……。


君の横顔しか見れない話05 でも、1ミリも顔を向けてくれない


君の横顔しか見れない話06 新学期が始まり数カ月たっても彼女を正面から見たことがない岸本君


君の横顔しか見れない話07 コミュ症とか男嫌いとかではないみたい


君の横顔しか見れない話08 めげずに話しかけてみるけど……

 「藤守さんは正面からの笑顔が一番かわいい」と盛り上がるクラスメイトがうらやましい岸本君。前に回り込んでも、窓に映った藤守さんの顔を見ようとしても、彼女は無駄のない動きで正面からの顔を見せてくれません。岸本君に対しては、徹底して横顔しか見せません。


君の横顔しか見れない話10 勉強を教えてもらおうとするも横顔のまま分からないと言われてしまう……


君の横顔しか見れない話11 ガラスに映った姿を見ようとするもかわされてしまう。


君の横顔しか見れない話12 友人と恋バナする


君の横顔しか見れない話13 岸本君、無邪気

 ついには友人に、「お前嫌われてんじゃん」と言われてしまう岸本君。意を決して「俺のことどう思ってる?」と藤守さんに聞いてみます。直球勝負! 実は彼は留年しており、そのせいで藤守さんに距離を置かれているのでは……と気にしていたのでした。


君の横顔しか見れない話14 藤守さんはどんな時にも正面を向いてくれない


君の横顔しか見れない話15 恋バナしていた友人に「お前嫌われてんじゃん」と言われてしまう


君の横顔しか見れない話16 話しかけるもやっぱり正面を見てくれない


君の横顔しか見れない話17 遂に自分のことをどう思っているか聞いてみる岸本君

 それでも藤守さんと仲良くしたいと素直に伝える岸本君に、彼女が告げた理由は「正面から顔見たら爆散するので?」。思わぬ理由に驚きつつも、岸本君は「藤守さんは横顔だけでも充分可愛い」とポロリ。その一言に、彼女からは「横顔も見ちゃダメ」という言葉が返ってきてしまいます。


君の横顔しか見れない話18 1年生をやるのは2度目の岸本君


君の横顔しか見れない話19 岸本君はストレートに仲良くしたいと伝えてみる


君の横顔しか見れない話20 「正面から見たら爆散するので?」


君の横顔しか見れない話21 藤守さんは横顔だけでも充分かわいい!

 横顔も見せないままではありますが、岸本君が留年したから横顔しか見せないわけではないと答える藤守さん。彼女の唯一の弱点は「好きな人の顔を見られないほど奥手」なところなのでした。これがずっと横顔しか見せない理由だったんだんですね。


君の横顔しか見れない話22 横顔しか見せないこの態度は、1年生をやるのは2度目だからという訳ではないらしい


君の横顔しか見れない話23 藤守さんの弱点は……

 藤守さんの態度は不自然すぎて「もしや」と思いつつ、真っ直ぐ直球な岸本君の行動に動揺するのが萌えますね。正面から見ると爆散するのは岸本君ではなく藤守さんの方なんて、かわいすぎる!

 漫画を読んだ読者からは「尊くて爆散した」「とても良いストーリーだった」「目線を変えて2度読める」など藤守さんのあからさまな態度とかわいらしさに尊さを感じる人や、結末を知ってからもう一度楽しめる面白さを称賛する人から感想が寄せられています。

 十屋つぐみさんは「君の横顔しか見れない話」の他、pixivでさまざまなイラストや漫画を公開しています。

画像提供:十屋つぐみ(@toya108_m)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る