ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2019年サンリオキャラクター大賞」1位はハローキティ 3連覇がかかっていたシナモロールは2位に

キティさんの1位は6年ぶりです。

advertisement

 サンリオは「2019年サンリオキャラクター大賞」の最終結果を発表。令和初の1位には「ハローキティ」が輝きました。2017年、2018年と連覇していた「シナモロール」は2位、3位には「ポムポムプリン」がランクインしました。

サンリオキャラクター大賞 サンリオキャラクター大賞結果発表

 サンリオキャラクター大賞は、総勢80組のキャラクターがエントリーして行われた人気投票企画。4月10日〜5月27日までの48日間で投票総数1383万1089票を集めました(2018年は484万60票)。

 45周年のアニバーサリーイヤーに大賞になったハローキティは、「ARIGATO!ARIGATO!ARIGATO! みんなの力で令和のカワイイ1位になれたことがとても嬉しいです。来年のサンリオキャラクター大賞には、ミミィも参加するそうです。応援してね!」とコメントしています。

サンリオキャラクター大賞 サンリオキャラクター大賞1位「ハローキティ」

 2位のシナモロールは「応援ほんとうにありがとう♪お友達みんなで同じ目標に向かって最後までがんばったこと、ぼく嬉しかったし、とても楽しかったよ! これからもずっとお友達でいようね」、3位のポムポムプリンは「キティちゃん! シナモンくんおめでとう。ぼくもおめでとう。3位だってすごいよね☆みんなのい〜っぱいの応援のおかげです。本当に嬉しいです。ありがとう。これからもよろしくね☆」とコメントしています。

サンリオキャラクター大賞 2位・シナモロール
サンリオキャラクター大賞 3位・ポムポムプリン
サンリオキャラクター大賞 1位〜10位のキャラクター
サンリオキャラクター大賞 総勢80組のキャラクターがエントリーしました

ホップステップジャンプ賞

 前年の順位から大幅にアップしたキャラクターに贈られる「ホップステップジャンプ賞」は9ランクアップした「こぎみゅん」が受賞。6月5日20時からLINE LIVEでお祝い番組を生配信します。

サンリオキャラクター大賞 ホップステップジャンプ賞「こぎみゅん」 コギムーナ(小麦粉の妖精)のおんなのこです

TikTok賞

 投票期間中にカワイイ動画を発信し続けたキャラクターに贈られるTikTok賞を受賞したのは「まるもふびより」のモップ。15秒の動画の中で寝てしまうという意表を突いた姿が話題となりました。

サンリオキャラクター大賞 TikTok賞「まるもふびより」のモップ しろいこぐまのおとこのこ お気に入りのブランケットを引きずる姿がお掃除のモップみたいなのが名前の由来です

コラボ部門

 コラボ部門の1位は関口メンディーさんとコラボした「ハローメンディー」、2位には赤西仁さんと「ぐでたま」のコラボが選ばれました。

サンリオキャラクター大賞 コラボ部門 結果

応援ありがとうツアー&グッズ

 令和初の1位に輝いたハローキティは、たくさんの応援に感謝の気持ちを込めて、全国を巡回する「応援ありがとうツアー」を実施します(6月下旬〜7月中旬予定/全国数カ所のサンリオショップにて/詳細は後日サンリオ公式サイトで公開)。

 さらに、上位入賞キャラクターのグッズを全国のサンリオショップやサンリオオンラインショップで発売します。

サンリオキャラクター大賞 ハローキティ キャラクター大賞1位記念★応援ありがとうツアー
サンリオキャラクター大賞 サンリオキャラクター大賞応援ありがとうシリーズ 7月10日発売
サンリオキャラクター大賞 これまでのランキングデータ
サンリオキャラクター大賞 【これまでの歴代1位キャラクター】
サンリオキャラクター大賞

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る