ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「レッド・デッド・リデンプション2」をクリアしたのでレビュー……ですらない、「RDR2面白かったよね会」をしましたマシーナリーともコラム(3/3 ページ)

素でバッドエンド突入してる人はじめて見た……。

advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

レッド・デッド・リデンプション

池谷:そういえばネタバレで見ちゃったんだけど、RDR1のラストでも結局ジョンは死んじゃうんだよね? RDR1をクリアしていない人間がこういうことを言うのもアレだけど、RDR2のエピローグで無法者を辞めてまっとうなアメリカ人へと軌道修正したはずのジョンが、ハメられたとはいえまた無法をやらかして死んでいってしまう、そうしてアメリカの開拓時代は終わっていく……っていうのがRDRのお話なんだよね。

しげる:まあ順番は前後するんですけど、そうですね。

池谷:印象として、結局RDR2とお話が被ってないか? って思ってしまうんだけど。

しげる:そうですね。やっぱりRDR1はジョン・マーストンが過去を清算するっていう話なので。1890年代に無法を働いていた者たちは、フロンティアが終わってしまったあとどうなってしまったのか? を描いたのがRDR1なんです。で、RDR2はそのフロンティアが終わる直前を描いていると。いうなれば違いはそこだけなんですね。だから「テーマ的に被ってない? 同じ話をしていない?」って言われれば、Rockstarはきっと「そうだよ?」って答えるんじゃないですかね。


マリーナリーともコラム RDR2 前作、「レッド・デッド・リデンプション」は1910年代のアメリカをジョン・マーストンの視点から描いている。RDR2は続編ながらRDR1の前日譚となっており、1899年から物語が始まる

池谷:アーサーがああいう死に方をして……開拓時代の典型的な無法者というアーサーがね。それを、せっかくアーサーが逃してくれたのに、ジョンがまた結局無法者に戻って死んでしまうんだ、っていう気持ちはちょっとあるかなあ。

しげる:でもね、RDR1ってジョンが死んで終わりなんじゃなくてやっぱりエピローグがあるんですよ。そこでは成長したジョンの息子、ジャックが主人公なんです。だからRDR2でガキんちょのころのジャックが出てきたのは感動した。

池谷:あ、そうなんだ! それは知らなかったな。ジョンが死んで終わりだと思ってた。

しげる:そう。だからRDRって数世代に渡っての物語なんですよ。最後、ジョンが息子と嫁を逃して、盾になって大勢と戦う。当然かなわずにやられてしまうんですよ。で、数年後に成長したジャックが父親を殺した保安官に復讐してRDR1は終わるんです。

池谷:あ、そうなんだ! そうなんだね。へえ……! それは救いがあるわ。そういう物語なら納得できるなあ。

しげる:でしょ?

とも子:いや……でもね……。私はRDR1プレイしてないけどね……。

しげる:なんだなんだ。

とも子:多分ね、復讐を成し遂げたあとのジャックもロクな死に方しないんだよ……。

しげる:なんでそういうこと言うの????

とも子:いや、違うんだよ。それは、別にネガティブとか鬱とかって話じゃなくてね、そういうものなんだよね。そういうクルクルが(指をクルクル回しながら)あるんだよね。

しげる:クルクルが!

とも子:因果応報があるんだよ。血で濡れた金で幸せをつかんだ人間は、最後は血に濡れて死ぬんだよ。それがレッド・デッド・リデンプションなんだよ。

池谷:あのね、だからね、ジョンがだね、(RDR2のエピローグで)銀行でお金を借りるわけじゃん。これまで無法を働いてきたジョン・マーストンという男が、契約という法に縛られて、代わりに自分の土地を得ることで、ついにまっとうな、一人の“アメリカ国民”になるわけだ。だから……とも子のように銀行でお金を借りた直後に強盗に出掛けるようなプレイはどうかと思うよ……?

しげる:そうだよ? もう通りすがりの人を殺して指輪やバックルを奪うのをやめよう! ってジョンが決意するシーンだったんだよ?

とも子:そうか……。いやあ、プレイする人によって受け取る印象がまったく異なる、懐の深いゲームだなあ……。

しげる:プレイする人によってじゃねえよ! お前だけだよ!

とも子:私はアレはジョンが、文明人になりきろうと努力するけどなれてないシーンだと解釈してたよ……。

しげる:なれてないんじゃないの! なったの!

とも子:いやだって、銀行の担当スゲー嫌なヤツだったじゃん!

しげる:超イヤなヤツでも、そいつに頭を下げてでもまっとうな人間になろうってストーリーなんだよ!

とも子:違う違う、違うんだよ。

しげる・池谷:違わねぇよ!

とも子:人間っていうのはね……しょせん、獣なんだよ!

しげる:サイボーグのお前になにが分かるんだよッッッッ!!!!


マリーナリーともコラム RDR2 みんなも強盗して酒飲んでタバコを吸おう!



撮影協力:Dead Gunman's Society 14

住所:東京都中野区東中野4-2-25森ビル3階
定休日:火曜日
備考:店内コスプレ可能(更衣室あり)。トイガン・ドールの持ち込み可。貸切イベントやオフ会、ミニライブなどお気軽にお問い合わせを。
公式サイト:https://sites.google.com/view/goto14/
Twitter:@ir_a_14



マシーナリーとも子 イベント情報

【マシーナリーとも子10周年 シンギュラリティトークショー】
日時:7月15日(月) OPEN 18:00 / START 19:00
場所:阿佐ヶ谷Loft A(Webサイト
チケット:前売¥2000 / 当日¥2500(共に飲食代別。要1オーダー¥500以上)
前売はe+にて4月6日(土)12:00発売!!

【出演】
マシーナリーとも子(バーチャルYouTuber)
ロマンキャンセル柿本(テーマ曲「Singularity」作曲者)
小林銅蟲(漫画家)
evil07(マシーナリーとも子ゲーム製作者)
ゴワス(ゲーム製作関係者)
…and more!

【概要】
 マシーナリーとも子10周年記念トークショーが2019年夏、いよいよ開催決定! 3時間に渡ってみんなでマシーナリーとも子の動画を見ながらダベったり、出力物の制作秘話が出てくる胡散臭い集いです。マシーナリーとも子ゆかりのスペシャルフードもせっかくだから用意しようと思います。スープとか。この夏は池袋晶葉ちゃんで盛り上がろう!



前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る