米Amazon.comは6月5日(現地時間)、ドローンで荷物を配送する「Prime Air」の商用サービスを数カ月以内に開始すると発表しました。
これは米国ラスベガスで行われたAI(Artificial Intelligence:人工知能)とロボティクスの技術者向けカンファレンス「Amazon re:MARS」の基調講演で明らかにしたもの。同社はかねてドローンを用いた配送サービス開発を進めていました(関連記事)が、いよいよ商用サービスとして開始されます。
併せてPrime Airで使用する最新型ドローンも披露しました。公開された新型ドローンは、効率性と安全性をより高めたものに進化。ヘリコプターのような垂直離着陸と、航空機のような飛行能力を備えたハイブリッド型で、一定の速度になると傾いて水平飛行します。この2つの飛行モードを自在に適宜切り替えることで、速度(配送時間の短縮)も踏まえた確実な配送を実現するとしています。
また、建物や煙突のような動かない物体から、ヘリコプターなどの動く飛行体を認識するための独自のアルゴリズムと解析能力を備えており、人、動物、障害物などを把握しながら飛行。客があらかじめ置いておく二次元バーコードのマーカーを目印に、配達先での着陸場所まで自身で決定します。
配送可能距離は、配送センターから半径15マイル(約24キロ)以内。最大5ポンド(約2.3キロ)までの荷物を30分以内に届けられる能力を持ちます。
同社はPrime Airを「持続可能な社会を達成するための重要な手段」と位置付けています。配送車の増加、荷下ろしによる交通問題や環境負荷を軽減するために、配送や輸送に関するサービス、技術の向上や改善を積極的に進めていくとしています。
ただ今回の発表ではサービス提供地域についての言及はなく、どこで、いつ本サービスを始めるかは(2019年6月5日時点では)不明。日本でのサービス開始も未定です。……しかし「もうそこまで来ている」となれば、ワクワクせずにはいられません。楽しみですね。
(カナブンさん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 米アマゾンが無人ドローンを使った「空飛ぶ宅配システム」開発中 未来すぎるだろ!
注文の品を、小型のドローンが超高速で届けてくれる時代がやってくる!? - うぉぉこれはすごい! 自動運転車で宅配「ロボネコヤマト」はもうここまで来ていた
自動運転で、好きな時間好きな場所へ時間ぴったりに配達、何が変わるのでしょう。 - プロペラを使わないので静か&安全 「羽根なしドローン」をNTTドコモが開発
ニコニコ超会議にも出展。 - 国内初「ドローン専用試験飛行場」つくばにオープン テスト飛行や操縦トレーニングも
無人航空機システム産業の健全な発展を支援する。 - ドローンが湖に向けて落下 → 持ち主が飛び込んでナイスキャッチ! トラブルが生んだドラマチックな映像が話題に
ドローンからの映像がすごい……!