ニュース
三菱ケミカル、「バーベイタム」ブランドの記録メディア事業を売却 台湾CMCに
Verbatimの5インチフロッピーディスクを使っていましたが、なんて読むのか分かりませんでした(当時)。
advertisement
三菱ケミカルは6月17日、子会社を通じて展開している「バーベイタム」(Verbatim)ブランドの記録メディア事業を、光ディスク世界最大手の台湾CMC Magneticsに売却することで合意したと発表しました。
バーベイタムは、三菱ケミカル子会社の三菱ケミカルメディアが展開するグローバルブランド。売却する記録メディア事業には、光ディスクやUSBメモリなどが含まれます。
CMCは三菱ケミカルと長期にわたって技術供与や製造受委託などでパートナーシップを結んでおり、三菱ケミカルグループは事業ポートフォリオの最適化を、CMCはグローバルな販売ネットワーク、技術などを引き継ぐことで記録メディア事業の強化が期待できるとしています。
Verbatimは1969年に米国で創業した記録メディアメーカーですが、1982年に三菱化成(当時)と合弁企業「化成バーベイタム」を設立、90年に三菱化成がVerbatimを買収しました。3.5インチMOディスクやCD-RW、DVD+R、HD-DVD-Rを世界で初めて発売したブランドでもあります。日本国内では一時姿を消していましたが、2010年代に復活。現在はアイ・オー・データ機器が販売代理店になっています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 自作PCパーツの商社「マスタードシード」が破産
販売量が鈍化していたとのこと。 - メルカリ、シェアサイクルから事実上撤退 「経営資源の集中」
18年2月から福岡市で運営しています。 - 不振のJDIが1200人リストラ発表、ボーナスもカット スマホ液晶事業を縮小
「日の丸液晶」の苦境。 - 60歳の貯蓄額は「平均2956万円」 一方で4人に1人が「100万円未満」の格差
「老後2000万円不足」問題が取り沙汰されていますが……。 - これ「働かせたい言葉」? 阪急炎上「はたらく言葉たち」批判殺到の理由を考える
働くことを熱く語ればOKというノリは過去のものではないかと。