ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

スーパーマーケットに給食献立表が! 「今晩はカレーよ」「給食もカレーだったのに!?」を解決するアイデアに称賛の声

メニューを考える資料としても。

advertisement

 「今晩はカレーよ」「給食もカレーだったのに!?」そんな困りごとを解決してくれる天才的スーパーマーケットがTwitterで話題です。食品コーナー入り口に、近隣の小中学校の給食献立表が。これは通ってしまう!


サミットストア これは便利


 画像のスーパーは、サミットストア テラスモール湘南店。一体どのような経緯で献立の掲示を始めたのでしょうか?

 店長およびサミット広報室にお話を伺ったところ、施策を開始したのは今から1年半ほど前。お客様の声として「子どもの昼食と夕食がかぶることがあり困っている」という悩みが寄せられ、解決を手助けできればと献立表を設置したのが始まりです。テラスモール湘南店以外のサミットストアでも、一部店舗で同様の施策が行われているとのこと。

 こちらの献立表、意外なことに小・中学生のいない家庭にも喜ばれているといいます。子ども達の栄養バランスを考慮して作られた給食は、毎日のメニューを決めるための参考資料にぴったり。献立表を真似して買い物していくお客さんもいるのだとか。

 「お客さまの立場で考え実践するってこういうことだよね」「献立に迷った時に、こんなに心強い助っ人は他にない」など、称賛の声が相次いでいるこちらの施策。店長は「こんなに反応があって、ビックリしている」と大きな反響に驚きのコメントを述べています。



サミットストア 今日の給食なんだろな

画像提供:asami kotani(@konitanasa)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る