ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

給油口の向きは「燃料計の三角形」をチェックせよ ……というが「ランボルギーニ」でもそうなの?(2/2 ページ)

アタフタするとちょっとかっこ悪い「給油口」問題を調べてみた。【修正あり】

advertisement
前のページへ |       

では「ポルシェ」とか「ランボルギーニ」もそうなの?

 では「外国車」や日本車でも「旧車」はどうなんでしょう。

 例えばですが、猛牛スーパーカーの「ランボルギーニ様」がそんな優しい配慮をしてくれている……とはちょっと思えないかも。たまたま車内写真をストックしていた幾つかのクルマの燃料計をチェックしてみました。

 まず日本の旧車から。1968年製「ホンダ・S800」はダッシュボード中央左にあるメーターの下部に燃料計があります。1979年製「日産・スカイライン 2000GT-E」は回転計の左上に燃料計があります。1981年製「日産・S130型フェアレディ280Z」は速度計の左に燃料計があります。この年代になると燃料計に「ガソリンスタンドの給油機アイコン」が描かれるようになります。しかしどれも「三角形」はありません。

給油口 左右 理由
ホンダ・S800(1968年)→「燃料計の三角形」はない。給油口は左側(写真:BHオークション)
給油口 左右 理由
日産・C211型(ジャパン)スカイライン 2000GT-E・L(1979年)→「燃料計の三角形」はない 給油口は右側トランク上にある
給油口 左右 理由
日産・S130型フェアレディ280Z-T(1981年)→「燃料計の三角形」はない 給油口は右側

 平成時代になるとどうでしょうか。1991年製「日産・Z32型フェアレディ300ZX」は回転計の右に燃料計があります。給油機アイコンもちゃんとありますね。2002年「日産・R34型スカイラインGT-R」は速度計の右に燃料計があります。あれれ、意外ですがこの世代のスカイラインでも「三角形」はまだなかったのですね。

 続いて一気に令和時代へ。2019年「マツダ・MAZDA3」(関連記事)は、もちろんですが三角形がちゃんとありました。

給油口 左右 理由
日産・Z32型フェアレディ300ZX(JUN BONNEVILLEチューンド)(1991年)→「燃料計の三角形」はない。給油口は左側(写真:BHオークション)
給油口 左右 理由
日産・R34型スカイラインGT-R Vスペック II ニュル(2002年)→この世代のスカイラインでも「燃料計の三角形」はないようだ。給油口は右側(写真:BHオークション)
給油口 左右 理由
(ピンボケ写真ですみません)マツダ・MAZDA3(2019年)→「燃料計の三角形」がある 給油口は左側

 外国車はどうでしょう。まずはランボルギーニから。「ランボルギーニ・ウラカン ペルフォルマンテ スパイダー」には……給油機アイコンはありましたが、ええ……「三角形」ないのか……。でもSUVの「ウルス」(関連記事)にはありますね!

給油口 左右 理由
ランボルギーニ・ウラカン ペルフォルマンテ スパイダー→「燃料計の三角形」はない 給油口は右側
給油口 左右 理由
ランボルギーニ・ウルス→「燃料計の三角形」があった 給油口は右側
【訂正 2019年6月28日9時】初出時「ランボルギーニ・ウルスの燃料計」の記述に、見間違いによる大きな誤りがありました(ディスプレイ上部の「給油機アイコン+40km」のところを見てしまっておりました……)。正しくは上記の通りです。お知らせいただきました読者の方、誠にありがとうございます。お詫びして訂正いたします

 1972年製「デ・トマソ パンテーラ」は中央縦4連丸メーターの上から3番目「BENZINA」が燃料計。1997年製「フェラーリ・512TR」はセンターコンソール下に時計、燃料計、油温計が3つ並んでいます。「無鉛ガソリンのみ」との注意書きはありますが、三角形はありませんでした。

給油口 左右 理由
デ・トマソ パンテーラ GROUP 4(1972年)→「燃料計の三角形」はない。中央縦4連丸メーターの上から3番目「BENZINA」が燃料計 給油口は右側(写真:BHオークション)
給油口 左右 理由
フェラーリ・512TR(1997年)→「燃料計の三角形」はない。給油口は左側(写真:BHオークション)

 しかし外国車でも最新車種はどうでしょう。2019年製「ポルシェ・718ケイマンGTS」には……給油機アイコンと共に「三角形」がありました! 2019年製「BMW・3シリーズ」(関連記事)もそうです。どちらも給油口は「右側」なのが分かります。

 最後は、最新モデルですがEVの「BMW・i3」(関連記事)はどうでしょう。ステアリングホイール前のディスプレイに走行可能距離と給油機+電源ケーブルのようなアイコンが表示されています。しかし三角形ではなく右矢印「→」でした。

 i3は100%電動車なので、そもそも走行用エンジンのための給油口はありません。外部充電端子は右側(と前面)にあります。しかしですよ、撮影対象車はレンジエクステンダーという航続距離を伸ばすための充電専用小型エンジンを搭載するモデルです。このレンジエクステンダー用給油口が右側前方にあります。……何の矢印なのでしょうかね。ヨクワカリマセン。

給油口 左右 理由
(ピンボケ写真でごめんなさい)ポルシェ・718ケイマンGTS→「燃料計の三角形」がある! 給油口は右側
給油口 左右 理由
(ピンボケ写真でごめんなさい)BMW・3シリーズセダン(7代目)→「燃料計の三角形」がある 給油口は右側
給油口 左右 理由
BMW・i3→「燃料計の三角形」はない。しかし右矢印「→」はある

 皆さんも珍しいクルマに乗ったら、燃料計の「三角形」チェックしてみてくださいね。

おまけ:EVの「リーフe+」はどうなっているの?

 日産の100%EV「リーフe+」の写真も見つかったので確認してみました。給油機アイコンから「充電スタンドアイコン」に代わっていましたが、三角形はありません。充電ポートは前面のグリル部にあります。


給油口 左右 理由
日産・リーフe+→「充電スタンドアイコン」でバッテリー残量が示されるが三角形はない。ちなみに充電ポートは前面にある
給油口 左右 理由
リーフe+の充電ポート。ちなみに、(写真では開けていて見えないが)CHAdeMOポートのフタに「e+」を示すマークの有無でe+か通常モデルかを見分けられる。「いろいろな理由で、ここで主張することが許された(笑)」(担当者談)
給油口 左右 理由
リーフe+ 停止時(充電スタンバイ時)の表示


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る