ニュース
今治市、情報発信キャンペーン企画を中断 今治タオルブランドの信頼回復を優先
市内の縫製工場が受け入れた外国人技能実習生が、過酷な暮らしを強いられていると報道された件について、調査を徹底するとのことです。
advertisement
今治市が、情報発信キャンペーン「アイアイ今治グランプリ」を中断すると発表しました。NHK「ノーナレ」で報じられた、市内の縫製工場が受け入れた外国人技能実習生が、不当に扱われている問題を受けての措置です(関連記事)。
同企画は今治市のブランド戦略の一環。同市のイメージを発信するためのアイデアを全国から募るもので、7月中旬の開始に向けて準備が進められていました。
そんななか、6月24日に前述の「ノーナレ」が放送。これを受けて同市は「制度の基本理念に立ち返り、技能実習生が実習に専念できる体制づくりが急務」とし、外国人技能実習機構へ本件の調査と、監理団体等への適切な制度の運用について周知徹底するよう依頼しました。
そして「市のさまざまなコンテンツを全国へ発信することより、まずは今治タオルブランドへの信頼回復が優先されるべき」とし、企画の募集開始を延期するとコメント。今後は、募集の要件などが整った段階で、あらためて再開したいと述べています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 今治タオル工業組合、NHK「ノーナレ」報道の企業は「組合員等の縫製の下請企業」と報告
「今治タオルの振興を図る取り組みをしています当組合としましても、社会的責任及び道義的責任があると考えており、この問題を非常に重く受け止めております」 - 今治タオル問題で中傷が続くオルネット、改めて関与を否定 今後は法的措置も
まとめサイトやSNS上に誤った情報の掲載が続いている他、Googleの口コミへの事実に反する評価も。 - NHKで報じられた技能実習生の労働問題、別の今治タオル企業にネットで中傷 NHK「番組で取り上げた会社ではない」
- 「経費を自腹で払ったことがある」会社員の6割以上 「経理担当が不機嫌で渡しづらい」といった声も
理由はいろいろですが……。 - うらやましい? マイクロソフト、金曜日を休みにして「週休3日」にチャレンジ
家族旅行などの費用補助もあるそうです。