advertisement
国土交通省は7月9日、大阪都心部を南北に縦貫する「なにわ筋線」の鉄道事業申請を許可すると発表しました。北梅田駅〜JR難波・新今宮駅を結ぶ地下高速鉄道で、2031年春の開業を目指します。
大阪市の「なにわ筋」の地下を通る形で計画された新路線。難波、中之島、梅田と大阪都心部を南北に結び、既存のJR東海道線支線、南海本線と接続します。鉄道事業許可は関西高速鉄道、西日本旅客鉄道(JR西日本)、南海電気鉄道が事業者として申請していました。
なにわ筋線の開業で、(1)関西国際空港と大阪都心(梅田)の直結、(2)新大阪と大阪南部地域とのアクセス性の改善、(3)大阪の南北都市軸の強化(中之島、うめきたなどの拠点性向上、(4)大阪北部地域と大阪南部地域の相互交流の促進──などが期待されています。
建設距離は約7.2キロ。なにわ筋線の駅として「中之島」「西本町」「新難波」(全て仮称)の3駅を整備する計画です。事業費は約3300億円を見込んでいます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 北急南北線延伸線の新駅名「箕面萱野」「箕面船場阪大前」に決定 2020年開業予定
「大阪市内や府南部など遠方の方でも分かるように」この名称に。 - 改元後初の新駅! 新元号を冠する「令和コスタ行橋駅」、8月24日開業
駅舎デザインは水戸岡鋭治氏! - 日比谷線の新駅「虎ノ門ヒルズ駅」に決定 東京メトロ、2020年に開業
2020年に使用開始、2022年に最終完成予定。 - これ読める? JR東海が新駅名「御厨駅」を発表、新たな難読駅名が生まれたと話題に
お……お……おちゅう! - 山手線の新駅名「高輪ゲートウェイ」撤回を求める反対署名、1万人を超える 「とにかく高輪ゲートウェイだけはない」
12月7日から署名活動が行われていました。