ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

母親だから落ち着いた格好をしないといけないの? 好きなオシャレをしたら絡まれなくなった実体験漫画に共感集まる

母親も積極的におしゃれを楽しもう。

advertisement

 母親になって大人しい格好をしたらいろいろな人に絡まれたけれど、金髪にして好きな格好をしたら絡まれなくなったという体験談を描いた漫画に共感する声が集まっています。作者は漫画家の渋谷さえら(@voxxx)さん。


母親もお洒落を05 おしゃれは自分のテンションを上げ防具にもなるもの

 明るい茶髪だった渋谷さんは出産を機に、母親になったので見た目も落ち着いた方がいいと黒髪に戻します。子連れで出かけると「おじさんもママにだっこされたいな〜」「あんだ〜! 赤ちゃんつれとるんかね!」など、変わった人に話しかけられたのだそうです。

 ある日、思い切って金髪にしたところ、変な人から話しかけられなくなったと驚く渋谷さん。「お洒落とは自分のテンションを上げる事で、他人にスキを与えない最強の防具だったのです」と渋谷さん。「母親だから」「年齢が」と委縮せずに好きな格好をすることで、生活を楽しみ、自分たちの身も守れたので、「母親だから」こそ積極的におしゃれを楽しもうと結んでいます。


母親もお洒落を01 出産を機に黒髪にしたら……


母親もお洒落を02 中には「こわい」と思うような場面も


母親もお洒落を03 金髪にしたら変な人に話しかけられなくなった


母親もお洒落を04 母親だからこそ積極的におしゃれを楽しもう

 好意から話しかけてくれる人もいるとは思いますが、渋谷さんは見るからに変わった格好の人に話しかけられて「こわい」と思うような場面もあったそうです。それがなくなった……しかも、自分が好きなおしゃれをしたからというのはいいですね。「母親だから」と保守的にならず、好きな格好をしていきたいものです。

 読者からは「人間は無意識に相手を見た目で判断する」「パリピっぽいミラーサングラス掛けて歩き始めたらまさにこれで。」「私も派手髪の時は変な人に狙われないのでとても楽だった」「(髪の毛を明るくしたら)娘は可愛い可愛い!と喜んでくれます。もっと大きくなったら一緒にオシャレしたいし、好きな自分でいるのが1番です!」など共感の声が寄せられています。

 渋谷さんはTwitterで育児漫画を更新している他、ウーマンエキサイトでコミックエッセイを連載しています。

画像提供:渋谷さえら(@voxxx)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る