ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

「ドラえもんは蚊に刺される」「パーが出せる」…… ネットで見掛ける“ドラえもんのウワサ”はどこまで本当?(5/6 ページ)

「ロボットなのにおしっこする」といった情報もありますが……マジなんです?

advertisement

【答え】ドラえもんはじゃんけんをするとき、自分の指でパーができる?



答え:△(雑誌、単行本で描きかえ)

 あやとりと同じく、手がゴムまりなのでできないようです。「じゃんけん練習機」を使ってじゃんけんをするときは自分の指のかわりに、グーチョキパーの形をした謎の道具を使用していました。

 実はこのシーン、雑誌掲載時にはドラえもんの手の形が変わっていたのですが、単行化の際に描き変えられました(てんとう虫コミックス+2巻P.119)。

【次の問題】ドラえもんの感情はしっぽの動きで分かる?



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る