ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

日本で唯一! クルマで走れる砂浜の公道「千里浜なぎさドライブウェイ」を走ってみた(2/3 ページ)

映画のような海岸ドライブがウルトラ爽快!

PC用表示 関連情報
advertisement

「道路交通法」が適用される道路です

 さて、千里浜なぎさドライブウェイは非日常を味わえる海岸砂浜を走れる道路ですが、「道路交通法」が適用される公道です。道交法あるなしの前に無謀運転、身勝手な行動は絶対にしてはなりません。なお、陸側の白く乾いた砂のエリアはタイヤがはまりやすいので進入しないようにしましょう。

注意書き看板
注意書き看板
道路標識
道路標識も立っている

 砂浜に道路標識が立っているのはちょっとシュールですが、ちゃんと公式のものです。こちらは夏期限定の光景。前述しましたが、千里浜なぎさドライブウェイは夏の1カ月間(7月第3土曜日から1カ月)のみ「夏期に集中する利用客の安全を確保するため」臨時的に道路交通法が適用されます。道路は原則として年中走れますが、道路交通法を適用しない時期は標識を抜いてしまうそうです。

千里浜なぎさドライブウェイ 臨時的に道路交通法が適用
(参考)千里浜なぎさドライブウェイは夏期1カ月のみ臨時的に道路交通法が適用される(出典:国交省「海岸利用者の安全 海岸利用者の安全を確保するための道路交通法の臨時適用」資料)

 車道は片側1車線です。駐車は海側の定められた駐車帯へ、とも決められています。

駐車ルール
駐車ルールもきちんと決められている

ただ走るだけじゃない、千里浜なぎさドライブウェイの魅力

 道の途中には4軒の「貝」の売店が並んでいます。立ち寄ってみましょう。

途中には4軒の貝売店
途中には4軒の貝売店がある
おばあちゃんが迎えてくれました
おばあちゃんが迎えてくれました

 ホタテ(2枚で800円)をいただきました。まさに至福のひととき!

焼きたてのホタテが目の前に!
焼きたてのホタテを食す! 激ウマ
夏だなぁって写真が撮れました
夏だなぁって写真が撮れました

 ドライブに来ただけなのに、思った以上に海を満喫することができました。終点は千里浜海水浴場になっています。大型の海の家もあり、とてもにぎやかな様子。ところどころで、カップルや家族連れが海水浴を楽しんでいました。波打ち際までクルマで乗り付けられるなんて便利でいいですね。

8km走ると終点です
8キロ走ると終点です
カップルや家族連れの姿も
カップルや家族連れの姿も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る