ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

有給を取りたいと言ったら「君の代わりはいくらでもいる」 休めないかと思いきや意外な展開の漫画が評判

世の上司がみんなこんな人だったらいいのに。

PC用表示 関連情報
advertisement

 上司に有給を取りたいと言ったところ、「君の代わりはいくらでもいる」と言われ……休ませてもらえないかと思いきや、快く休ませてくれた漫画が「こんな上司が欲しい」と評判です。作者は漫画家の福岡太朗(@foktr)さん。


休めないと思いきや……

 コミケのために有給を取りたかった男性。上司に休みたいと言うと、「今忙しいんだよね」「盆休みもあるのに休みを余計に取るなんて」と望み薄そうな言葉が返ってきます。さらには「君の代わりはいくらでもいるんだよ?」。

 それに続いて上司が口にしたのは「もちろん、私の代わりもな」という言葉。戸惑う男性に、何かあったら責任を取るから大手を振って休むようにと言ってくれます。「普段真面目な君が有給を取るんだ。それをカバーするのが上司というものさ」――かっこいい! なお、「精一杯コミケを楽しんできなさい」と有給の目的はバレていたもよう。

 男性はコミケをめっちゃ楽しみ、上司の好きそうなものをお土産に買ってきたそうです。こんなに快く送り出してくれる上司なら、おみやげいっぱい買ってきたくなりますね!

 読者からは「世の中の上司が全員この考え方になればいいのに!」「上司さん、ちょっと悪ふざけしながら快く送り出してくれるの最高」「こんな上司欲しかったよ」と理解ある上司を称賛する声が寄せられています。

 福岡さんは、現在ジャンプ+で漫画『純情戦隊ヴァージニアス』を連載中。純潔であることで強大な力を得るヒーロー戦隊で戦う少年少女とこじらせたアラサーを描いたラブコメ作品です。

画像提供:福岡太朗(@foktr)さん

※追記:当初「実録漫画」としていましたが、作者が「フィクション」とコメントしていたため修正しました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る