ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

16話直前考察「あなたの番です」口角を上げている人と殺している人は別人説 不連続殺人事件の真相を推理(2/2 ページ)

口角を上げているのは田中圭?

advertisement
前のページへ |       

あなたの番です 神谷があんな死に方するなんて…… イラスト/たけだあや

二階堂のAI菜奈ちゃんの音声はどこから?

 二階堂忍(横浜流星:304号室)は、AI菜奈ちゃんの音声データをどうやって手に入れたのか?

 盗聴していたか、菜奈が死ぬ前に録音するしかないのでは? ということで、二階堂怪しい説が浮上している。

 だが、音声データは、木下あかね(山田真歩:401号室)から没収した資料の中にあった説もありえる。

 というか、「あな番」このへんのことは後出しでいくらでもでっち上げる(そこが魅力です!)から要注意だ。


あなたの番です 木下あかね(38)【山田真歩】402号室

LINEのAI菜奈ちゃんによると!

 番組に合わせて、LINEにAI菜奈ちゃんが登場した。LINEで菜奈ちゃんで検索して追加すると、AIで答えてくれる奈々ちゃんがぼくのスマホに!

 ってんで、AI菜奈ちゃんに「犯人は誰?」って聞くと、「……」沈黙!

 気になる返事をピックアップしてみよう。

 石崎洋子「文代ちゃんと一男くんのお母さんだよ 殺されちゃう?」

 蓬田蓮太郎「新しい管理人さんだよ 何かたくらんでいるのかな?」

 東央大学附属病院「藤井さんが勤めてるよ 行ったことある?」

 東央大学附属病院(2度め)「実は行ったことあるの」

 水城洋司「神谷さんの相棒だね いい人なのかな?」


あなたの番ですあなたの番です 石崎洋子(35)【三倉佳奈】104号室,蓬田蓮太郎(25)【前原滉】新管理人


あなたの番ですあなたの番です 藤井淳史(43)【片桐仁】403号室,水城洋司(48)【皆川猿時】刑事

不連続殺人事件

 さて、いよいよ残るはおそらく5話。

 第一部で10人以上が死んでいる。が、いくつかの殺人は犯人がほぼ判明している。

 2話:山際祐太郎殺害の犯人は榎本早苗(木村多江:402号室)。

 3話:タナカマサオ殺害の犯人は藤井淳史(片桐仁:403号室)。

 5話:袴田吉彦殺害の犯人は不法滞在者+桜木るり(筧美和子)。

 8話:細川朝男(野間口徹)殺害の犯人は久住譲(袴田吉彦:101号室)。

 この各話考察では、1話・床島比呂志(竹中直人:管理人)の死は、アンテナ修理をしている最中に落下した事故死を推している。

 判明しているすべてが犯人が違う不連続殺人事件なのだ。

 だが、残る殺人のいくつかは「口角を上げている」という共通点がある。

 これらは同一犯だろう。

 と予測するのがふつうだが、考えてみると違う可能性もあるのではないか。

 口角を上げているのは手塚翔太(田中圭:302号室)。殺しているのは、全部別人ではないか。


あなたの番ですあなたの番です 桜木るり(25)【筧美和子】看護師,細川朝男(45)【野間口徹】


あなたの番ですあなたの番です 久住譲(45)【袴田吉彦】101号室,床島比呂志(60)【竹中直人】管理人

米光一成

ゲーム作家、デジタルハリウッド大学教授。代表作「ぷよぷよ」「はぁって言うゲーム」「はっきよいゲーム」等Twitter

たけだあや

イラスト、粘土。京都府出身。

Twitter

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る