ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「健康ミネラルむぎ茶」はなぜデカいのか? 不景気に逆行して増え続ける理由を伊藤園に聞いた

670mlもあります。

PC用表示 関連情報
advertisement

 不景気や増税の影響で多くの商品が内容量を減らしていく一方、なぜか少しずつ大きさを増している伊藤園「健康ミネラルむぎ茶」がSNSで注目を集めています。コンビニ限定ボトルはなんと670ml!


健康ミネラルむぎ茶

 「健康ミネラルむぎ茶」は、笑福亭鶴瓶さんがイメージタレントでおなじみのロングセラー商品。現在の670mlボトルは2016年に販売を開始しました。消費税が8%になったのが2014年ですから、徐々にさまざまな商品で値上げや減量が目立ちはじめていた時期です。


 伊藤園によると、いきなり670mlになったのではなく、500ml → 600ml → 630ml → 650ml → 670mlと段階を踏んで増量を重ねてきたのだとか。容量が増えた理由については「熱中症の危険性がテレビでも取り沙汰され、水分とミネラルを小まめに補給できる麦茶のニーズが高まっため」とのことでした。増量は世間の声に応えた結果だったのですね。

 ちなみに、改良されたのは内容量だけではありません。670mlボトルが誕生した2016年には味わいも大きくリニューアル。やかんで煮出した昔ながらの「甘香ばしさ」と、ごくごく飲めるスッキリとした後味を両立させた味わいになりました。食事だけでなくスポーツのお供にまで、あらゆる場面を想定した味のこだわりは、公式サイトでも紹介されています。

健康ミネラルむぎ茶

 今夏もまだまだ暑い日が続くと予想されているので、こまめな水分補給で猛暑を乗り切りましょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る