advertisement
カメラメーカーのニコンは、実は和菓子の「ニコンようかん」を販売しています。近ごろ、この知る人ぞ知る名品が、公式ストア「ニコンダイレクト」のメルマガで「9月30日をもって販売終了」と告知され、ファンから悲しみの声が上がっています。
ニコンようかんの歴史は古く、1973年から従業員向けに工場の売店などで売られていたたそうです。本来はニコン社内限定の品でしたが、それを知った同社のファンが知り合いの従業員に頼んで入手するケースも。そこからオンラインショップで販売するアイデアが生まれ、誰でも購入できるようになりました。
- 参考:Nikonようかん、最も厳重な梱包で届く和菓子 知る人ぞ知る名機(withnews)/ザ・ワークス Vol.03 『ニコン・オンラインショップ』(ニコン公式サイト)
告知を受けて、Twitterでは「憧れのようかんが……」「ニコンのフィルムカメラよりもようかんが先に終わるとは」と嘆く声が多数。また、駆け込みで購入した人が多かったのか、ニコンダイレクトでは既に全品が売り切れとなっています。
販売終了について、編集部がニコンに問い合わせたところ、ニコンダイレクトをはじめとするオンラインショップでの販売を終了するのは事実との回答。判断理由は「ここ数年間の販売状況に鑑みて」とのことです。
ただし、あくまでも終了は通販のみ。ニコンミュージアム(東京都港区)内の売店では、同館オリジナルパッケージのニコンようかんを販売し続けるそうです。同店舗はオンライン販売や地方発送を行っていないため、手軽には入手できなくなりますが、ファンの望みは当面続きます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 祖母の遺品に大量のレシート 買った品から孫への愛を知る漫画 「泣いた」「祖母に会いに行きたい」の声
今度の休みに大切な人に会いに行こう。 - 風流な「季節のようかん」アートが美しい リアルな和菓子イラストに春夏秋冬の空を見る
実際にあったらずっと眺めてしまいそう。 - キングジムファイル風デザインのようかん爆誕 井村屋さんからのホワイトデーのお返し
「あずきバーキングファイル」からの「キングファイル」デザインようかん。 - 男性写真家ばかりのニコンのキャンペーンに「性差別」と批判の声
「女性の写真家はどこ?」「性差別だ」などの声が上がっていました。 - ニコンブランドからスマホ専用メガネレンズ発売 下部の度数が異なる設計で目の筋肉をサポート
レンズ全体にブルーライトカットコートを採用し、目への負担を軽減。 - ニコンのコンパクトデジカメ“DLシリーズ”が発売中止に 開発費高騰・販売想定数量の下落により
当初の発売予定美は2016年6月でした。