ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

明治「超ひもQ」7月生産分で終売 理由は「製造設備の老朽化」

もう編んだりできない……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ひものような細長い形状でおなじみのグミ「超ひもQ」が2019年7月生産分で終売したことが分かりました。発売元の明治を取材しました。


ひもQ 超ひもQ グミ 終売となった「超ひもQ」

 「楽しく遊んで、食べておいしい!」超ひもQは、1本のグミで2つの味が楽しめるのが特徴のグミ。1993年から地区限定で販売を開始し、最終モデルの「超ひもQ」では、明治が製造するグミの中では最長の126cmを誇ったほか、「コーラ&ソーダ味」と「マスカット&グレープ味」の2つの味を展開していました。


ひもQ 超ひもQ グミ マスカット&グレープ味

ひもQ 超ひもQ グミ 1本126cmの超長いグミが入っていることでおなじみ

なぜ終売? 明治に聞く

 そんな「超ひもQ」が生産を終了した理由について明治を取材したところ、担当者は「製造設備の老朽化が終売理由で、グミ市場が不調だったわけではない」と明かしました。

 遠足のおやつの定番として知られたひもQシリーズの終売について、ファンからは「ブレスレット作れんくなるのか…」「小さい頃縄跳びにして失敗した思い出」「無くなると思うと急に食べたくなりますね…」と惜しむ声が上がっています。

ファンからの声

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る