ニュース
「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」 春日部駅の「クレしん」コラボポスターに大反響
「泣ける」「しんちゃんはこんなこと言わない」などと賛否ありつつ、Twitterを中心に広く話題を呼んでいます。
advertisement
「クレヨンしんちゃん」のしんのすけが、「かあちゃんの夏休みはいつなんだろう」と、母のみさえを気遣うポスターがネットで大きな反響を呼んでいます。
農産品や加工食品、ミールキットなどの食品宅配を展開する、Oisixのコラボキャンペーン。夏休みで子どもとふれあう機会が増える一方で、その世話も増えて暑いなか大変だったお母さんへ、ねぎらいのメッセージを発信しています。
ポスターは春日部駅で発見した人のツイートがきっかけで広く拡散。「泣ける」「母親思いでいい」「普段迷惑をかけてばかりの子に言われると心にしみる」など、共感する声が上がりました。ただ、「しんちゃんはこんなこと言わない」「みさえはけっこうぐうたらしている」など、原作との乖離を指摘する声もあります。
こうして賛否ありつつも注目を集めたポスターについて、編集部はOisixに詳細を聞きました。同社は5月にみさえ、6月にはひろしをフィーチャーした広告で好評を博しており、それが今回の企画にも生きているとのことです。
過去の反響から、親にとって一番うれしいのは「子どもからの言葉」だと考えて、今回はしんのすけを主役に。夏休みを乗り越えたお母さんに向け、「大変だったけど楽しかったな」と思ってもらえるよう苦心したそうです。
ポスターは8月26日から9月1日までの1週間、春日部駅にのみ掲出。Oisixの広報担当者はネットでの反響を知り、「メッセージが多くのお母さんがたに届き、多くの共感を得られた」と喜んでいる様子でした。
画像提供:Oisix
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 奈良の観光ポスター「泊まれ」「日帰りなんてマジカ」が切実すぎると話題に 奈良市観光協会に聞いてみた
みんな泊まらないってマジカ? - 浦和にあるのに「鹿島湯」―― 「この地で一番名乗ってはいけない名前」の銭湯が話題に
ホームなのにアウェイ。 - 「即レスしなかった程度で失われるものを、友情とは呼ばない」 歩きスマホの注意喚起ポスターが考えさせられる
即レスは必要? - 「一家に一台ロケットランチャーある?」「ないわ!」 北九州市公式、現実の姿を伝えるポスターが強烈な個性
しかしそこには切実な思いも。 - 「元気ないです、十勝川温泉」 地震で約1万泊キャンセルの観光地“自虐ポスター”に込めた思いを聞いた
まずは道内から、と始めたポスター。しかしその影響は予想以上に大きかったようです。