陽気な新人アルバイトが、コンビニの空気を一変させた――。そんな体験談を描いた漫画に、感心する声が上がっています。
イラストレーターのオキエイコ(@oki_soroe)さんが、昔よく通っていたコンビニで遭遇した出来事。そのお店は店員がほぼ無口で感じが悪く、店長が客前で店員にどなりつけることすらあったといいます。それはきつい……『孤独のグルメ』だったらアームロック案件。それでもオキさんは、通いやすさから利用を続けていました。
そんなある日、同店に大学生らしき新人バイトが入りました。とても快活で元気よく、どこかからか「ウェイウェイ」と聞こえてきそうな明るい青年です。こんな人がいたら、店にも活気が出て良さそう。
しかし、彼は少々要領が悪いのか、不慣れな作業に右往左往。その様子を店長にとがめられ、例によって客前でどなられてしまいます。オキさんは、せっかく元気で感じの良い新人が萎縮し、店の空気に染まって無気力になる未来を想像してしまい、そんな姿は見たくないからと、そのコンビニへは行かなくなりました。
その後ふとしたことから、オキさんは約半年ぶりに件の店を訪れて驚くことに。店の雰囲気が、あの青年のノリに引っ張られてすっかり明るくなっていたのです。環境に染まるどころか、むしろまわりを染め直す陽気さに、オキさんは「あんた本物だ……」と、すっかり感心するのでした。
なお、後日にオキさんが「あいさつステキですね。初バイト?」と声をかけてみたところ、返事は「高校時代にマクドナルドでバイトしてたんですよ」だったそうです。マックといえば、店員教育の徹底で知られるところ。青年も印象が軽く見えただけで、ビシッと鍛えられてきた快活なクルーだったのかもしれませんね。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- お客様が神様だった! バイトでステキなお客と出会った体験描いた漫画に「こんなお客になりたい」の声
こんなお客様のためにある言葉「お客様は神様」。 - 失敗しちゃったピザをぱくっ! 後輩思いのバイト先輩を描いたエッセイ漫画が「かっこいい」と話題に
こんな先輩が欲しかった。 - 非効率と言われても牛丼屋で「ごちそうさまでした」 丁寧なサラリーマンを描いた漫画に「無くしちゃいけないものがある」
効率的な食事を突き詰めると、SF作品みたいに必要な栄養素が入って満腹感を得られるサプリメントを服用するだけになるかもしれない。 - コミックの封が破られ特典を盗まれた…… 「作品を貶める行為だと気付いて」と訴える書店員の漫画に反響
特典を盗ることは犯罪であり作品を貶める行為。 - 「やる気が出るのはやり始めてから」 「やる気の出し方」をシンプルに説く漫画に納得する声
仕事に行き詰まったときも、作業用ファイルを開くなど姿勢だけでも作ると、案外進んだりするものです。