ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
コラム

高級車だから……ではない!? 「ハイオク指定」の外国車が多い理由(1/2 ページ)

でも、アメ車は意外とレギュラーでいける。

advertisement

 あなたのクルマは「レギュラー」でしょうか、「ハイオク」でしょうか(それとも軽油でしょうか)。

 ハイオクガソリン(無鉛プレミアムガソリン)は、高級セダンやスポーツカーなどの高性能車、上級志向の車種で指定されている燃料です。また、欧州車を中心とする外国車もハイオク指定である車種が多いです。「高級車=ハイオク仕様」は何となく理解しやすいですが、「外国車=ハイオク仕様」でもあるのでしょうか……?

外車 ハイオク 理由
ドイツのCセグメント標準車と位置付けられる「フォルクスワーゲン・ゴルフ」
外車 ハイオク 理由
全長約2.7メートルの2人乗り小型車「スマート カブリオ(White Brown edition)」

 例えば、フォルクスワーゲン・ゴルフやup!、FIAT・500、スマート(関連記事)などのように、標準車クラス、小型車クラスの車種も日本ではほとんどがハイオク指定です。

 このクラスだと日本車ならばレギュラー指定が多く、必ずしも高性能でスポーティーな走りを追求する車種でもなかったりするので、あらためて考えると少し不思議です。ランニングコストにおいても、ハイオクガソリンはレギュラーガソリンよりリッター10〜15円ほど高いですからね。なぜなのでしょう?

外車 ハイオク 理由
フォルクスワーゲン・up!(日本仕様)の主な仕様→日本の小型ハッチバックエコカーと同等車格ですが、ガソリンは「ハイオク指定」
外車 ハイオク 理由
スマート・カブリオ(日本仕様)の主な仕様→出力90馬力、900cc直3ターボエンジンのスマートも、ガソリンは「ハイオク指定」

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る