ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

同人戦士へお知らせです 同人誌の表紙にも使われる特殊印刷用紙「マーメイド」がリニューアル

カラーテーマ別で選びやすくなりました。

advertisement

 紙の専門商社、竹尾が販売する特殊印刷用紙「マーメイド」が、全60色のカラーラインアップと3種類の厚さにリニューアルしました。6種類のカラーテーマで、表紙の用紙選びが楽しくなりそう。

同人誌 コミケ 装丁
画用紙っぽい手触りで人気の「マーメイド」がリニューアルしました

 「マーメイド」は穏やかな波のような風合いが特徴の用紙。画用紙のような手触りで書籍の装丁だけでなく、カードやペーパークラフトなど幅広く使われています。同人誌の表紙としてもおなじみで、特に最近では「マーメイド+マットPP加工」にすると優しく暖かみのある雰囲気が増すと好評です。

同人誌 コミケ 装丁

 今回のリニューアルでは6つのカラーテーマ「イノセント」「オーガニック」「ジャパネスク」「ポップ」「フォーマル」「クラシカル」で分類された全60色をラインアップ。色数は多いけど、使う用途によって選びやすくなったのではないでしょうか。

同人誌 コミケ 装丁
カラーテーマ「イノセント」
同人誌 コミケ 装丁
カラーテーマ「オーガニック」
同人誌 コミケ 装丁
カラーテーマ「ジャパネスク」
同人誌 コミケ 装丁
カラーテーマ「ポップ」
同人誌 コミケ 装丁
カラーテーマ「フォーマル」
同人誌 コミケ 装丁
カラーテーマ「クラシカル」

 厚みは60色全て四六判で「110kg」「153kg」「240kg」、白物はさらに四六判70kgから350kgまでの9つの厚さと菊判サイズも展開。装丁にこだわる同人戦士は、印刷会社さんに確認してみてくださいね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る