ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

欅坂46、初の東京ドーム公演で披露された全楽曲を2万字で全力レポート! 渡邉理佐・菅井友香・守屋茜・渡辺梨加の気球お手振りに会場がどよめく【中編】(1/3 ページ)

千秋楽で披露された全楽曲21曲の見どころを前・中・後編に分けた2万文字、画像35枚でお伝えします!

PC用表示 関連情報
advertisement

 欅坂46が9月18日と19日に「夏の全国アリーナツアー2019」の追加公演を東京ドームにて開催し、10万人の観客を熱狂させました。千秋楽で披露された全楽曲21曲の見どころを前・中・後編に分けた2万文字のレポートと、画像35枚でお伝えします。


欅坂 東京ドーム KEYAKI 気球から手を振る理佐さんと守屋さん(Photo by Kikka)

世界には愛しかない:ハーフアップ友梨奈ちゃんの登場にどよめく会場

 MCに続いて披露されたのは夏の定番曲「世界には愛しかない」。蝉の声や生活音、夏が来たと感じさせる演出の中、イントロが流れると会場からは一斉に地響きにも似た「わー!」の歓声が上がった他、客席が一気に青く染まっていくなか、セカアイ衣装のメンバーたちが笑顔を見せます。

 ここで会場を驚かせたのが、ハーフアップにヘアスタイリングを変更してきた平手さんの姿。冒頭ではカッコいい表情を見せていた平手さんが、ガーリーな友梨奈ちゃんに変化したことで撃ち抜かれたファンも多かったのではないでしょうか。

 「真っ白な入道雲が〜」から始まるポエトリーリーディングの部分については「欅共和国2019」に引き続き、土生さんが担当。白地に黒の文字で紡がれるポエトリーリーディング部分の歌詞をバックに透き通る声でさわやかな言葉を紡ぎます。続く「複雑に見えるこの世界は〜」の部分も、「欅共和国2019」に引き続き小林さんが担当。終始柔らかい表情を見せ、会場にも笑顔があふれます。

 鈴本さんのポエトリーリーディング部分からは傘を使ったパフォーマンスを披露。MVの世界観を踏襲した演出に胸が熱くなります。ファンから特に人気が高い「夕立も予測できない未来も嫌いじゃない」の部分は今回も菅井さんが笑顔で力強くに決めた他、鈴本さんとのペアダンスでも抜群のシンクロを見せました。


欅坂 東京ドーム KEYAKI MVを再現した傘ダンス。エモすぎて涙腺が……(Photo by 上山陽介)

青空が違う:気球で登場したメンバーがファンに大接近

 続いては菅井さん、梨加さん、理佐さん、守屋さん青空とMARRYが歌う「青空が違う」。イントロ部分の「Hi Hi」のコールが大人気の楽曲ですが、気球に乗って登場した4人に観客はびっくり。「こっちだよ〜」と菅井さんらが声を掛けると徐々に「Hi Hi」のボリュームが上がっていきます。


欅坂 東京ドーム KEYAKI 気球の登場は東京ドームならではの演出(Photo by 上山陽介)

 理佐さん・守屋さんのペアは会場の下手から登場。理佐さんは手で双眼鏡を作って客席を見たり、気球の下にいるファンに身を乗り出して手を振ったりと大サービス。守屋さんも推しメンタオルを見つけては指をさしたり、バキュンなどのポージングを求められると応じたりと笑顔を見せていました。


欅坂 東京ドーム KEYAKI スタンド席にも大接近(Photo by Kikka)

 菅井さん・梨加さんのペアは会場の上手から登場。振りを交えながら、両手で手を振ったり、「良く見えるよ〜!」と声を掛ける菅井さんは「声出して〜!」とコールを先導。梨加さんはちょっぴり高いところが苦手な様子でしたが、それでもさまざまな方角へ手を振りながら笑顔。理佐さん・守屋さんペアの気球が会場の“まんなか”で近づくとお互いに手を伸ばしあうなど青マリの仲の良さにほっこりしました。


欅坂 東京ドーム KEYAKI ちょっぴり高いところは苦手な様子のぺーちゃん(Photo by 上山陽介)

欅坂 東京ドーム KEYAKI ゆっかーから目線! ありがとー!(Photo by Kikka)

バレエと少年:楽曲の世界観を忠実に再現したセット

 続くは上村莉菜さん、尾関さん、小池さん、長沢菜々香さん、原田さんからなるユニット「156(イチコロ)」が歌う「バレエと少年」。「欅坂46 3rd YEAR ANNIVERSARY LIVE」で初お披露目された緑のジャンパースカート制服衣装で現れた5人は、スクリーンを生かして2軒の家を行き来したり、曲中に登場する「ブランコ」に揺られたりと、楽曲の世界観を忠実に表現したパフォーマンスを披露します。


欅坂 東京ドーム KEYAKI 安定の156のかわいさ(Photo by 上山陽介)

 見せ場は何と言っても原田さんと小池さんのペアダンス「初めて恋した 王子様」の部分。ショートへアが続いていた髪形を肩まで届くロングヘアのダーク色にした小池さんが、原田さんをバックハグしながら頭をポンポンすれば原田さんが一瞬で恋に落ちます。その姿がスクリーンに映し出されると観客からは「きゃー!」「かわいいー!」「葵ちゃーん!」の声が相次ぎました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る