ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

策士ここにあり! 寝たフリをしながら虎視眈々とご飯を狙う猫ちゃんが賢い

演技派?

advertisement

 寝たフリしてたのね……家族のご飯を狙う猫ちゃんの姿がYouTubeに投稿されています。賢いなぁ。

寝たフリしつつ、チラチラっと周りの様子を確認している猫ちゃん

 ベトナムのブンタウに住むある一家、床に食事を広げて家族みんなでワイワイ楽しく夕食中です(ベトナムでは床でご飯を食べるご家庭もあります)。お魚にシチューらしきものの入ったお皿に傍らには1匹の猫ちゃんが寝ていました。

猫
おいしいごはんを前に、寝ている猫ちゃん

 しかし寝ていたはずの猫ちゃん、チラっと近くに座る子どもたちを見て、自分のほうを向いていないことを確認すると、お魚に向かってそーっと前足を伸ばしました。あれっ、寝ていたんじゃないの?

猫
伸びをしただけにゃ〜前足がお皿に乗っちゃってるだけにゃ〜

 「寝ている最中に伸びをしたら前足がお皿に乗っかっちゃった」風を装って少しの時間そのままの姿勢をとり、誰も気づいてないのをいいことに、すかさずスッとお魚をつかんで口にくわえて逃走!

猫
いただきにゃっ!

 気づいた家族からあがる笑い声。寝たフリをしてお魚を狙い、見事獲得した猫ちゃんの策士っぷり&演技のうまさ、賢さには脱帽。でも、目の前にお魚があったら……やっぱり食べたくなっちゃいますよね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る