ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「霊的なアレな怖いやつなんだって!」 余計な話だらけのホラー漫画「こわい話DX」が怪談ヘタすぎる

その女の人は、どん兵衛のうどんくらい白い服を着て、ペヤングくらいクシャクシャの長い髪をしてたんだって……。

PC用表示 関連情報
advertisement

 「何事もやりすぎはよくない」といいますが、それはホラーにもあてはまるようです。

 漫画家の小雨大豆(@kosamedaizu)さんがTwitterに投稿した漫画「こわい話DX」は、デラックスすぎる語り口のせいで逆に残念な感じになった怪談を描きます。


こわい話DX 説明過多!


 その物語は、とあるタクシーが夜道で女性客を拾ったところから始まります。タクシー運転手の怪談はいわば鉄板のシチュエーション。いったいどのような恐怖体験が語られるのでしょうか?

 「女の人は、どん兵衛のうどんくらい白い服を着て、ペヤングくらいクシャクシャの長い髪をしてたんだって」「女の人は、生活のためにタクシーの運転手になろうと思って免許を取った運転手さんに」「湖に… あ 湖池屋さんの字に使われてる湖ね に行きたいって一言…」

 説明めちゃくちゃ丁寧だな! どうやら女の人は湖に行きたいようです。


こわい話DX

 ものすごい方向から例えが飛んでくる「丁寧な怪談」はなおも続きます。

 「で運転手さん 賞味期限が6日すぎた食べ物食べるくらい おそるおそる聞いたんだって」「そしたら女の人は イベント前日に何回もシミュレーションしたのに いざあこがれのサークルさんの前に来たら何も言えずに本だけ買っちゃう時みたいに だまーったままで…」

 彼女が行き先に指定した湖では入水があったもよう。めちゃくちゃ怪談っぽい展開なのに、なぜか全く怖さを感じません。


こわい話DX ※この場合、本来は「にゅうすい」ではなく「じゅすい」

 湖に到着し、後部座席をおそるおそる振り返った運転手。するとそこに女性の姿はありませんでした。

 「そこには おじさんの寝汗くらいしっとりした あれがあったんだって」「そう つまり 女の人は…」「霊的なアレな… 怖いやつなんだって!」


こわい話DX

こわい話DX

 あまりにグダグダなオチに、背景には「おばけのホーリー」が飛んでいます。怪談には、ストーリーと同じくらい語り手の技量が大切なのだとよくわかるお話でした。稲川淳二さんってすげえや!


画像提供:小雨大豆(@kosamedaizu)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る