advertisement
ハロウィンパーティー、スポーツ観戦といったイベントで目にする、タトゥーシールやフェイスペイント、ボディペイントなど。さまざまな種類のものが販売されていて、気軽に楽しむことができるのですが、一方で、かゆくなったり、はがすと傷がついてシミになったりといった肌トラブルが国民生活センターに寄せられています。そこで、タトゥーシール、フェイスペイント、ボディペイントについての調査・テストが実施され、一部の製品で有害な成分の使用が確認されました。
国民生活センターがWeb場で販売されている、タトゥーシール11銘柄、フェイスペイントなど9銘柄、計20銘柄を調べたところ、日本語で皮膚に関する注意表示がされていたのは5銘柄のみ、化粧品への配合が認められていないタール色素を含むものが1銘柄に、粘膜に使用されることがない化粧品にのみ配合可能な色素が2銘柄に含まれていることがわかりました。また、テストにより皮膚刺激やアレルギー性接触皮膚炎の原因になりえるホルムアルデヒドが4銘柄、金属アレルギーを起こしやすいとされているクロムが2銘柄、コバルトが9銘柄から検出されました。
これにより、国民生活センターは「化粧品のように安全性の基準などが定められた製品ではないこと」に留意するようにとし、アレルギー体質の人は成分表示をよく確認すること、肌に傷や湿疹などの異常がある場合には使用をひかえることなどを呼びかけています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 消費者庁、携帯電話端末の「最大50%オフ」販売に注意喚起 「実際に半額で購入できるとは言いがたい」
名指しこそしていませんが、auやソフトバンクが行っている施策について指摘しています。 - ダイエットサプリ「ケトジェンヌ」の服用者に下痢などの体調不良 消費者庁が異例の商品名公表も販売会社は反論
健康商品に関して消費者庁が事業者名などを公表するのは初めてのケースです。 - 消費者庁、「ゲーム感覚で毎日3万稼げる」とうたう事業者に注意喚起 「1年後1080万円完全保証」との広告も
不審な点があった場合は消費生活センターや警察に相談を。 - “いい人”は要注意? 消費者庁の「だまされやすさ心理チェック」が役に立つ
「自分は大丈夫」という人も注意しましょう。 - 「加圧で痩せるシャツ」は根拠なし―― 消費者庁が9社に措置命令、中には「漫画村」出稿企業も
問題となっていた商品は一時「漫画村」にも広告が固定で表示されていました。 - 本当に痩せるサプリは「ほぼ毒」!? 専門家が語る「ダイエット商材の闇」とは
国内最大級のダイエット商品専門口コミサイト「ダイエットカフェ」を運営する福田尚広さんに聞きました。