ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「道徳の単位足らずに留年してる人の集まりかよ……!!」 電車マナーのなっていない人たち描いた漫画に共感の声

みんなが心地よく過ごせるようマナーを守りましょう。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「心のノート、車内で無料配布したい。」というコメントと共に公開された、電車内で起きた迷惑な出来事を描いた漫画に1万9000以上のいいねが付き、話題になっています。



心のノート03 道徳で留年したの?

 作者の夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さんが電車に乗った時に遭遇したのは、座席の狭いすき間に無理矢理入ってくる人、新聞を広げて読んでいる人、座席の一番端にもたれかかっているリュックが邪魔な人、買ったばかりの肉まんを車内で食べる人……など、電車内でありながら、自分のことしか考えていないような人たち。

 そんな体験をした夏ノ瀬さんは心の中で「道徳の授業単位足らずに留年してる人の集まりかよ……!!」と突っ込まずにはいられないのでした。マナー、大切!


心のノート01 みんな自分がよければいいの?


心のノート02 道徳の心のノートでもう一度勉強しなくちゃ

 公共交通機関をはじめ、道や多くの人が集まるところは同じ空間を他の人とシェアしているので、まわりを見回して自分の行動が迷惑をかけていないか気にしておきたいものですね。「心のノート」でもう一度、勉強し直しますか!

 この漫画の読者からは「高速バス内でケバブを食す青年。隣の人の香水の匂い。(男性も女性も)逃げ場ない」「他人と共有するスペースをわかってない人たちが多すぎますね」「心のノート懐かしいですww」「駅と学校で無料配布ですね。」など共感を得ています。



 中には「肉まんがにおうのは仕方がない」というコメントもありますが、夏ノ瀬さんも肉まんは持ち帰りなら仕方ないと思うとのことで、食べて臭っていることについて言及したそうです。



 作者の夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さんはアイスムで日常漫画を連載中。LINEスタンプ「遅刻ゴリラスタンプ」が発売中です。



画像提供:夏ノ瀬いの(@stylish_gorilla)さん




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る