この神出鬼没ぶり、まさに忍者!! 湖国を走る謎電車「SHINOBI-TRAIN」を探せ!(1/4 ページ)
運行予定非公開の忍者電車。京都在住の筆者が2021年6月まで運行延長決定記念で飛び乗ってきました。
「忍者 -NINJA-」──。子どもから大人、海外の人まで、多くの人が忍者の格好良さ、装備や衣装、存在のミステリアスさに魅了されます。そんな皆さんにぜひ見て、乗ってもらいたい列車が湖国・滋賀県を走っているんです。
じゃじゃーん! それがJR草津線と湖西線を走る、その名も「SHINOBI-TRAIN」。2017年2月から運行されていて、運行予定は非公開。出会えたらラッキーなレア列車なんですよ。
SHINOBI-TRAIN、問題は「いつ、どこで出会えるか」
SHINOBI-TRAINを探しに行こう! と思い立ったものの、問題は「いつ、どこで見られるか」が分からないこと。公式の運行予定は非公開です。SNSで目撃情報を検索してみましたが、思った以上に目撃情報が少ない。くっ、さすが忍者……!
ですので、取りあえず草津線に行ってみますかとJR草津駅へ。草津線のホームに行くと……。き、来た!! うそでしょ、いきなり出会えるなんて、かなりラッキーでは!! やったー!! 車内の写真、たくさん撮るぞぉぉぉ。
ところが……気合いを入れた私の目の前でドアが閉まってしまいました。そして行き先表示が無情にも「回送」に。ええー、とほほ……。
タイミングがいいのか悪いのか。それでもレア車両。外観だけでもしっかり愛でておきます。
はい、「忍」のロゴがめちゃくちゃかっこいいです。書かれた「SHINOBI-TRAIN」の文字をよく見ると、Oの中に忍者のポーズと言えばおなじみの「ニンニン!」とポーズを取っている忍者のシルエットまで描かれています。細かいこだわりすごい! 窓の間には、手裏剣イラストと謎の文字列も。忍者の暗号なのでしょうか、何て書いてあるんでしょうね?
先頭車のラッピングは特にカッコイイ。風を切って走り、まさに刀を抜かんとする忍者の姿にしびれます。列車まで速く走りそうな雰囲気に変わりますね。
窓からちょっとだけ中を見てみました。んんん!? 何だこれはぁぁぁ。忍者、忍者が天井からぶら下がっているのが見えました。
これは再チャレンジして、ちゃんと乗らねばならないやつです。車庫へ向かう回送のSHINOBI-TRAINを見送りながら、次こそは絶対乗るぞと気合いを入れ直しました。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「神対応」「JR最高すぎませんか?」 とある新幹線の運転士が子どもに「帽子」をかぶせてあげる最高に粋な姿が撮影される
子どもを笑顔にする仕事。 - 「湖と空の青」の絶景、うわさ通りにすごかった! JR湖西線に乗って夏の終わりの景色を満喫してきた
湖西線から見える景色が「超いい!!」「すばらしすぎる」とSNSで話題! 私も見たい! 京都在住の筆者が「超いい景色の車窓」の湖西線を巡ってきました。 - 「電車を待っていたらジャカルタ行きがきた」 とある駅ホームに進入してきた謎の電車が話題に
「ジャカルタ行き、到着します」のアナウンスが粋。 - 「トラックが線路を走ってる!」「さらに変形して道路を走り去ったぞ!?」 渋谷で謎の鉄道車両が目撃、アレは一体何だ?
その名は「軌陸車」。今や鉄道工事に欠かせない車両だそうです。(写真70枚) - 「オイ変な電車が来たぞ〜!!」「何この珍車?」 阪神電鉄線を走る近鉄特急に乗ってきた
超レアな「阪神×近鉄 直通運転10周年」の特別記念列車! 赤福&モー太郎弁当も食べてきました。