ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

この神出鬼没ぶり、まさに忍者!! 湖国を走る謎電車「SHINOBI-TRAIN」を探せ!(2/4 ページ)

運行予定非公開の忍者電車。京都在住の筆者が2021年6月まで運行延長決定記念で飛び乗ってきました。

advertisement

これは楽しい! 車内もやっぱり「忍者」だらけ

 ……数日後。今度は湖西線での目撃情報が入りました。急いで京都駅の湖西線ホームへ。うおー! 来た、SHINOBI-TRAIN!

SHINOBI-TRAIN
この日は湖西線で運行だった。ついに乗れる! ちなみにSHINOBI-TRAINは普通運賃で乗れます

 ホームにいた人もびっくり。上品そうなおばさまも、海外の観光客も「ワオ」。「おー、すごい!」という声とともに、写真を撮る人もいました。老若男女、国籍問わず人を引きつける魅力があります。すごい、忍者。

 では、乗ってみましょう!

SHINOBI-TRAIN
忍者さんこんにちは
SHINOBI-TRAIN
本物の布製のれんと刺しゅうですよ、これ!

 いきなり忍者と目が合いました。忍者が天井からぶら下がって、こちらを見ています。こ、こんにちは。よーく見ると、忍者のポーズも、のれんのめくれ方も、全部違います。のれんに描かれる手裏剣マークも一つ一つ違います。細かい。

 中吊り広告のホルダーで固定された特製の忍者のれんは、絵や写真ではなくちゃんとした布製。写真では分かりにくいかもしれませんが、手裏剣の絵柄もプリントではなく「刺しゅう」です。「ほー」とため息しか出ません。すごいなあ。

 車内には「忍者養成講座」なるものも掲示してあります。そして吊り手は巻物風! かっこいい!

 路線図案内まで忍者でした。草津線って忍者のふるさとだったんだ。

SHINOBI-TRAIN
吊り手は巻物風デザイン。渋くていい感じ
SHINOBI-TRAIN
ほうほう、これが忍者のなり方か……
SHINOBI-TRAIN
路線図も忍者デザインだった
SHINOBI-TRAIN
乗っただけで忍者気分

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る