the pillowsの名曲「Funny Bunny」をカバーしたアクエリアスのCMに「泣ける」「懐かしい」といった感想が続出。Twitterでは曲名がトレンド入りするなど、大きな話題を生んでいます。
注目を集めたのは、10月1日に公開されたCM「見えない『がんばれ』篇」。頑張る人に宛てた印象的な歌詞「キミの夢は叶うのは誰かのおかげじゃないぜ」をバックに、部活に励む少年少女と、それを陰ながら支える父母の姿を描きます。
120秒のロングバージョンに加え、CMに登場する3組の親子それぞれにフォーカスしたショートバージョン3本が公開されています。
カバーを担当したのは、女性ボーカリストのUruさん。透明感のある歌声とピアノアレンジは、爽やかなアクエリアスのイメージにぴったりです。
Twitterでは、「アクエリアスのCMで泣くとは思わなかったな」「部活じゃないけど、不登校の息子。まさに同じ気持ちです。自分と向き合って頑張っている姿をもうただ見守るしか無いけど…頑張れ」と心動かされた人からの感想が続出。漫画『スケットダンス』劇中で同曲の歌詞を使用した篠原健太さんも「すごく良いCM」と反応しました。
同じく10月1日には、ギャツビーからも「Funny Bunny」を使用したCMが公開されています。こちらは主演で登場する佐藤緋美さんが同曲をオリジナルカバー。4人の若者が夢を追う姿を扱っており、アクエリアスのCMで描かれた「中高生」と「親世代」のちょうど中間層を応援する内容となっています。
観念的で美しい歌い出しと、夢を追いかける尊さをストレートに伝えるサビが心に残る「Funny Bunny」。同曲はthe pillowsの1999年のアルバム「HAPPY BIVOUAC」に初収録されたもので、2000年〜2001年にリリースされたアニメ「フリクリ」の挿入歌として使用されたほか、2011年放送のアニメ「スケットダンス」17話でも劇中バンドの演奏曲として登場。これまで多くのアーティストによるカバーが行われ、長く愛されてきました。
YouTubeでは2009年リリースのthe pillowsによるセルフカバー「Funny Bunny (Rock Stock Version)」も公開されています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ポカリスエットとアクエリアス、その違いはどこにある?
夏のオアシスとしての歴史を誇るポカリスエットとアクエリアス。その違いを探ってみました。 - ナンバガ、ゆら帝、フジファブ……日本のオルタナ全推しな『ロッキンユー!!!』は「99%に無視されて1人に刺さる」ロック漫画だ
邦オルタナ好き、問答無用で読むべし。 - 伝説のOVA「フリクリ」続編、音楽はthe pillows、貞本デザインの新キャラも
期待しかない。 - 「予想を超える売れ行き」からの「販売休止」はなぜ起こる? スポーツドリンクメーカーに聞く「猛暑と西日本豪雨の影響」
どうして「増産→需要に応える」が難しいのか。 - 中日ドラゴンズ応援団、「サウスポー」自粛へ 球団側「選手を“お前”と呼ぶべきではないとの意見があった」
ピンクレディーの名曲。