advertisement
インターネットでアンケートを行うアドバンスフローが「楽だと感じた仕事」についての調査を実施、男女別の「楽な仕事ランキング」トップ10が発表されました。
この調査は「楽だと感じた仕事」を経験したことの500人を対象に実施されたもので、「どんな仕事だったのか?」「どんな理由で楽だと感じたか?」などの質問がなされました。
男女ともに1位だったのは「軽作業・工場内作業」。室内で座ってできる仕事で、体力を使わなくていいこと、また、単純作業のため覚えることが少なかったり、コミュニケーションを取らなくていいことから「楽な仕事」だと感じる人が多かったようです。
その他に男女共通でトップ10にランクインしたのは、「販売・接客」「事務・コールセンター」「イベント・キャンペーンスタッフ」「チラシ・サンプリング配布」「スーパー・コンビニの店員」「監視員・警備員」「交通量調査」といった仕事でした。「楽だ」と感じられるポイントでは、体力の消耗が少ないこと、コミュニケーションをあまりとらなくて良いことが挙げられることが多く、1位の「軽作業・工場内作業」のように、心身ともに負担の少ない仕事が「楽な仕事」だと感じやすいようです。
その他、男性では、個人に合わせた指導の場合はコミュニケーションが楽だという「教育関係」の仕事や、自動車の運転そのものが好きという人も多い「ドライバー」がランクイン。女性では、「受付」や「フロアレディ」といった華やかな仕事もランクインしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「はたらく理由」ランキング発表 8割以上が「お金のため」と回答、「やりがい」はわずか3.5%
人は何のために働くのか。 - 室温設定「25度」で仕事の効率アップ 姫路市「電気代7万円増で残業代を4000万円削減」に称賛の声
経済効率もアップしますよ。 - 立体化ヨシッ! 「仕事猫」のミニフィギュアがカプセルトイで11月登場
サイズは高さ5センチ超え。「ヨシ!」などのセリフプレートも付いてきます。 - 中学生のなりたい職業、男子2位に「eスポーツプレイヤー」 ソニー生命の調査で
YouTuberへの憧れが依然高いのに対して、教師や医師にになりたい人は少なくなっているようです。 - 「お菓子の下に金貨があった」関西電力役員への金品、小判や金の延べ棒も 「悪代官かよ」とネット仰天
ただし悪代官はどっちだ問題が浮上。