ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

天皇即位祝賀パレード延期の場合、祝日も延期になるの? → 内閣府に聞いてみた(1/2 ページ)

祝日は10月22日のまま動かず。

PC用表示 関連情報
advertisement

 台風19号の影響により、10月22日に執り行われる「天皇即位祝賀パレード(祝賀御礼の儀)」の延期が検討されていると各所で報道されています。ネット上では「祝日も延期になるの?」と疑問を唱える人も。

 取材に対し政府は「たとえパレードの日程が変更になっても、国民の祝日は10月22日から動かない」とコメントしました。


「祝賀御礼の儀」延期か パレードが予定されていたルート(政府Webサイトより

 そもそも10月22日のお休みは、「天皇の即位の日及び即位礼正殿の儀の行われる日を休日とする法律」にのっとり定められた祝日。延期が検討されたのはあくまで祝賀パレードであり、御即位を公に宣明する「即位礼正殿の儀」は予定通りに執り行われるため、祝日にも変更は生じないというわけです。

 とはいえパレード参列を楽しみにしていた人にとっては残念なお知らせ。開催日は現在のところ未定とされており、今後の発表が待たれます。



10月17日17:40分追記

 パレードは11月10日(日曜日)に延期されると正式に発表がありました。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る