ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

寒い夜、膝の上に避難してきたネコは人の心をあたためる地域ネコ 人とネコの関わりを描いた漫画がすてき

次は防寒しましょうね!

PC用表示 関連情報
advertisement

 寒い夜、膝の上に避難してきた人懐っこい半野良猫との交流の様子がTwitterで公開されています。



波多野テルテさん 体と心をあたためあう猫と人の関係

 近所の駐車場にいる茶トラの猫ちゃんは、飲み屋さんで寝床を提供されている半野良猫。人が座ると膝の上に乗ってくるほど人懐っこい性格で、近所でも人気の猫ちゃんです。ある寒い夜も、猫ちゃんはいつものように作者の波多野テルテ(@NsaFPx33OzV21YZ)さんの膝の上に乗ってきました。


波多野テルテさん 半野良の茶トラ猫ちゃん

波多野テルテさん 1時間抱っこをし続けます

 その体勢のまま1時間が経過。さすがに凍えそうだと猫ちゃんを下ろすと、腕の中でぬくぬくしていた猫ちゃんは外気の寒さにびっくり。再び膝の上に避難してきた猫ちゃんを、波多野さんは「しょうがないなぁ。寒いもんなぁ……」と抱っこします。

 飲み屋のママさんが猫ちゃんを迎えに来るまで、抱っこしたままで寒さに耐え続けました。その教訓が「次は防寒を強化しよう」なのは、猫ちゃんへの愛が感じられますね……!


波多野テルテさん 下ろされた猫ちゃんは寒さにびっくり

波多野テルテさん 後に飼い主さんとなる飲み屋のママさんがお迎え

 翌日の夜はサラリーマンの男性が駐車場で同じように抱っこをしていたそうです。人懐っこい猫ちゃんは老若男女問わず人を癒やし、幸せな気持ちにしてくれる存在なのですね。

 なお、この茶トラの猫ちゃんは、翌年には飲み屋のママさんの家で飼われることになったようで、もう寒さに凍えることもなさそうです。


波多野テルテさん 翌日はサラリーマンの男性が癒やされていました

 波多野テルテさんは他にも、外で出会った猫ちゃんの写真や、エピソードをつづった漫画をTwitterで公開しています。

「クロちゃん」第1話(火、木曜日更新)



波多野テルテさん 赤い首輪をつけた黒猫がいた

波多野テルテさん 追い出すものの……

波多野テルテさん また来る! 第2話で飼い主の居場所が判明するも……

うなぎの匂いがすると思い出す猫



波多野テルテさん 空き缶の収集所に突っ込んでしまいます

波多野テルテさん 猫ちゃんを持ち上げると

波多野テルテさん 次の角まで一緒に歩いてくれました

撮りためた野良猫の写真




画像提供:波多野テルテ(@NsaFPx33OzV21YZ)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る