advertisement
KDDIは、“スーツとネクタイ”という全社一律のドレスコードを廃止すると発表しました。合わせてオフィス内全面禁煙も実施します。
オフィス内での全社一律ドレスコードの廃止
KDDIは「従来の固定観念にとらわれず、新しい発想・新しい価値観での業務遂行を浸透させるために、2019年10月より“スーツとネクタイ”という従来型で全社一律のドレスコードを廃止」したと発表しました。
特定の装いを強制することなく、社員一人ひとりが自律的に考え柔軟な働き方をすることで、よりイノベーティブなワークスタイルへの変革を目指すとしています。
なお、全社一律のドレスコードは廃止されますが、業務内容に合わせて本部単位での規定が設けられています。
オフィス内全面禁煙
オフィス内喫煙室を廃止し、全面禁煙とします。2020年4月より全国106拠点のKDDIオフィスを全面禁煙とし、2021年3月までにKDDI社員の喫煙率18%以下を目指します。これに先立ち、2018年度には禁煙外来の受診促進、KDDI社員向けの健康ポイントプログラムにおける禁煙成功者へのポイント付与など、禁煙推進の取り組みを開始しています。
健康ポイントプログラムとは、KDDI社員が日々のウォーキング・生活習慣改善の取り組みなどでポイントが獲得でき、獲得したポイントは特典と交換できる仕組みです。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ラーメンの「不健康」イメージ打破目指す “完全栄養ラーメン”登場
「ラーメン凪」で販売。 - 「サイゼリヤ」が6月1日から全席禁煙 当初の予定から3カ月前倒し
全席禁煙の要望が多かったため。 - 銀座ルノアール、2020年4月から「紙巻きたばこ」の喫煙禁止 喫煙室でも可は「加熱式たばこ」のみ
受動喫煙防止法に基づく対応。 - 串カツ田中、6月1日からほぼ全店禁煙へ 居酒屋チェーンとしては初
加熱式たばこも対象。 - 「赤身肉と加工肉の削減に健康効果ほぼない」 加大学の調査研究の結果が賛否を呼ぶ
適度な加工肉の摂取は健康を害さない可能性を提示。