ブラジル出身のピアニストがYouTubeに投稿したピアノの演奏動画が人気です。「安価なピアノと高価なピアノの違いが聞き分けられる?」と題された動画には、国の半分が買えるほどの価値のあるピアノも出てきますよ!
動画を投稿したのはVinheteiroの名前で活動しているFabricio Andre Bernard Di Paoloさん。安価なピアノから高価なピアノまで、6種類の音色を聞き比べられます。彼が演奏するのはドビュッシーの「アラベスク 第一番」とベートーベンの「月光 第三楽章」。「月光 第三楽章」は難易度がとても高いのに、間違えずに弾いてるのもすごいです。
動画はボールドウィンの中古ピアノの演奏からスタートします。iPad Air相当の価値のあるピアノです。たまに無表情でカメラ目線を送ってくるのは、なんなの。
Kawasakiのバイク、フェラーリ、ヨットなどと価値を同じくするピアノの演奏が続き、最終的にはベネズエラの半分の土地を買えるかもしれないほどのピアノが登場。スタインウェイ・アンド・サンズがムソルグスキーの「展覧会の絵」をモチーフにして製作したピアノで、その価格はなんと約2億7000万円以上。音もなんだか柔らかくて伸びやかで高級な気がする……。
音色の聞き比べに加えて、高級なピアノのオンパレードとVinheteiroさんの高度な演奏テクニックに見入ってしまいます。ぜひお気に入りのピアノの音を探してみてください!
Vinheteiroさんはこれまでにも金額の違うフルートやチューバの演奏、名前を知らずとも聞いたことのある音楽の演奏など、ユニークな動画を配信しています。無表情でカメラ目線を送り続ける演奏者たちに、思わずクスッとなってしまいます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 亡くなった伝説的ピアニストの演奏を学習したAIによるコンサート動画が公開 人間とのリアルタイムな合奏も
伝説的ピアニスト「グレン・グールド」の音楽表現に限りなく近い演奏が可能に。 - プロ音楽家による「鬼のパンツ」がキレッキレ! テノールとピアニストが踊りだすコンサートに「贅沢な鬼のパンツ」「名演」の声
本気なのが素晴らしい。 - これはプロの犯行 京都駅に設置されたストリートピアノにプロが降臨して「千本桜」を演奏
最後には拍手が。 - スマホアプリだけで「丸の内サディスティック」を演奏した動画に大反響 「楽器が買えない」からの20万いいね
無料アプリでここまで演奏できるなんて。 - 電卓4台を使って「ゼルダの伝説」のメインテーマを演奏 メロディ電卓の音が懐かしさを呼ぶ
思い出が甦る……。