ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人間のお風呂をのぞきたがる猫そっくりな妖怪「ふろみたがり」 各地から目撃情報が相次ぐ

我が家にも来てほしい。

advertisement

 「白猫にそっくりの妖怪がお風呂場に現れた」という報告がTwitterで話題になっています



妖怪「ふろみたがり」 白猫さんにそっくりです
妖怪「ふろみたがり」 何かを訴えかけている……?

 きあ(@kia_ruruten)さんが目撃したのは、一見白猫に見える妖怪「ふろみたがり」。人間の入浴をのぞきたがる習性があるものの、実際にお風呂に入れようとすると恐ろしい悲鳴をあげるといいます。

 この目撃情報が投稿されると、各地から「うちにも出ます」「うちは2匹います」「うちには犬タイプが出ます」といった報告が。「ふろみたがり」の亜種なのか、「ふろのみずのみたがり」や「といれのぞき」の出没情報も寄せられ、にぎやかなリプライ欄になっています。



 中には「妖怪と知らずに育ててしまいました」という報告や「ふろみたがりは飼い主が水に入ってるから助けようとして見に来るらしいです」という補足情報も。「こんなかわいい妖怪なら大歓迎」という声もありました。

 もちろん、この子は本物の妖怪ではなく、きあさん宅の愛猫さん。真っ白な毛並みやピンクの耳がかわいい猫ちゃんです。

 実はこの猫ちゃん、過去に妖怪「ふとんつぶし」になったことも。せっかく乾燥機をかけた布団を押しつぶし、毛まみれにしてしまったことがあるそうです。



 こちらのお宅には、サバトラの猫ちゃんも同居中。カゴの中でお昼寝をしたり、カメラの前でポーズをとったりと、かわいらしい姿を見せてくれます。



画像提供:きあ(@kia_ruruten)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る