advertisement
東京商工リサーチによると、競馬やスポーツ関連などの雑誌・書籍を出版する「東邦出版」(東京都新宿区)が民事再生法の適用を申請する方針を固めたとのことです。
「馬券大学」や「スピード馬券王」などの競馬関連や、サッカーなどスポーツ関連、プロレス雑誌「KAMINOGE」などのほか、復刊した走り屋向けバイク雑誌「バリバリマシンLegend」などを出版しています。
東京商工リサーチによると、2015年3月期の売上高は8億7108万円でしたが、出版不況の影響で売り上げ不振が続き、19年3月期の売上高は7億3410万円に落ち込んでいました。
この間に債務超過に転落しており、出版物の移管作業に着手していたものの、再建が難しいとして民事再生に踏み切るとのことです。
関連する企業「シーロック出版社」「デジタルビュー」は事業を停止し、破産申請を弁護士に一任するとしています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 美少女ゲームレーベル「feng」運営会社が破産 「あかね色に染まる坂」など制作
近年は厳しい経営が続いていたとのことです。 - アニメ制作企業、平均売上高が2年連続プラス成長 一方で3割が赤字
当面は堅調ですが「安定した利益確保が必須」との指摘。 - 「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」など手がけた映像加工のピクチャーエレメントが破産
数々の話題作に参加していました。 - 出版取次の「日本雑誌販売」が債務整理、法的手続きへ 取引書店の減少で業績不振
取引書店はピークの半分にまで減っていたとのこと。 - 子ども服「motherways」運営会社が破産へ 競合激化で不振に
リーズナブルな自社企画商品で知られています。