ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

就活も授業もバイトもこなし、自由に生きる娘にコンプレックスを抱く母親「テレフォン人生相談」先週のハイライト(2/2 ページ)

「ダーツバー」を知らない3人によるボンヤリ相談。

advertisement
前のページへ |       

夫は夫で闇を抱えていそう

 ここで再び加藤諦三に交代、相談者の夫婦関係の問題に斬り込む。相談者自身は「非常に平和な夫婦関係」と語るが、長女の話は出しづらい雰囲気であるようだ。

 「(長女の話に)触れないからうまく行ってるっていう夫婦関係、コレ問題あると思いません?」「本当のことをお互いに話し合えない関係ってことだよね?」

 夫は、長女の就職が決まった時「唯一自慢できることだ」なんて言っていたという。……うーん、夫は夫で闇を抱えていそうだ。

 「世間の目を非常に気にする家族なんじゃないかしら?」

 「そうですね、それが先に出ますね、やっぱり」

 夫婦が“世間の目”から解放されることが、悩みを解消する大きな一歩だとアドバイス。

 「自分の内側に自分を尊敬できるものがないから、“世間からどう見られているか”っていうことがものすごく気になるんですよ」

 諦三さん&大原先生の助言にはおおむね同意なんだけど、相談者を含めて3人ともダーツバーが何なのか分かっていないのにはモヤモヤした。

 しっかりした娘さんなので「ダーツバーで一生働きゃいいわ」と思っているわけではないのだろうが、ひとまず内定を蹴って何をしようとしているのか、話を聞くのが先決じゃないだろうか。

北村ヂン

文章からイラスト、漫画、映像まで、あの手この手でインターネットのみなさんのご機嫌をうかがうハイパーメディアライター

Twitter

これまでの「テレフォン人生相談」











Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

前のページへ |       
ページトップに戻る