advertisement
長良川の鵜飼で長年飲まれてきた鮎が、鵜の足をガブッ! そんな反抗をコミカルに表したお菓子「下剋上鮎」が、Twitterで話題です。名前も形もしゃれてて楽しい。
下剋上鮎は、明治41年(1908年)に岐阜で創業した老舗菓子店、玉井屋本舗の商品。地元の伝統漁法である鵜飼と、2020年大河ドラマ「麒麟がくる」の主人公にして岐阜が誇る名将、明智光秀との組み合わせでできた焼き和菓子です。長良川の鮎が光秀に触発されて下剋上を図る、ストーリー仕立てとなっています。
これをイラストレーターのくらはしれい(@hakoniwa01kdnm)さんが購入して紹介したところ、「かわいい」「センスいい」「意味深で目上の人へ贈れない」などと話題に。ポケモンの「ウッウ」を連想した人も多いようです。
下剋上鮎は抹茶味と黒糖味の2種類あり、それぞれ500円。それぞれの小サイズが2枚ずつ入った、1000円の箱入り商品もあります(全て税別)。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「そっちかよ!!」 Nゲージで電動化した「都電もなか」が話題、予想外の展開すぎてみんな大草原
これは予想外でした。 - 枯山水をお菓子で作る……! 日本庭園を作って食べられるお菓子キットが楽しそう
これがある意味ホントの和菓子。 - 「めちゃくちゃ可愛い」「素朴な感じ」 和菓子店が作ったハロウィーンお菓子「もちもちおばけ」がかわいい!
「もちもちおばけ」は白い皮でかぼちゃ餡を包んだ逸品。 - 嗜虐心をくすぐるケガと鼻血の同級生 『可愛そうにね、元気くん』八千緑七子の美しき不憫
なぜ人は「かわいそう」なものに惹かれるんだろう。 - どらやき×ロールアイス 井村屋から「どらやきロールアイス バニラ」登場
和菓子の豊かな味わいと濃厚なクリームのマリアージュ!