ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

東京ディズニーランドのイベント限定! カメラも入る激かわリュックに、クリアポケットで推しをアピれるランチケースをレビューします

かわいいだけでなくしっかり使えるアイテムです。

advertisement

 東京ディズニーランドで3月19日まで開催中のスペシャルプログラム「ベリー・ベリー・ミニー!」。ミニーマウスを主役に、東京ディズニーリゾートの過去のエンターテイメントプログラムを振り返るショーやパレードが多くのディズニーファンを感涙させている本イベントでは、ミニーをテーマにしたグッズも多数ラインアップ。中でも、ディズニーファンのライターが心奪われた「リュックサック」と「スーベニアランチケース」の2種類のバッグをレビューします。

カメラも入る! 機能的なリュックサック

 「ベリー・ベリー・ミニー!」のグッズは、ミニーのトレードマークであるドット=水玉をモチーフにしたグッズのほか、ミニーやミッキーの写真を使った「実写グッズ」も数多く登場しています。

 その1つがリュックサック(5500円/税込、以下同)。一見、リボンのついた黒い無地のリュックサックですが、なんと内側はミニーたちディズニーキャラクターの実写プリント生地が使われているのです。どこを見てもかわいいな……。

ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
リュックサック(5500円)。サイズは幅約33×高さ約45×マチ約15センチ。ドットのリボンがインパクト大のデザインです
ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
織りタグにイベントロゴが入っています
ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
内側の生地。これはファンにはたまらん……ポケットの部分でキャラクターの顔が切れたりしていないのも高ポイント

 このリュックの特徴は、かわいいだけでなく、機能面も抜群だということ。正面からは大きなポケットに見える下のファスナーをあけると、上部から独立した収納スペースになっているのです。

 収納スペースは、底面、側面にスポンジ状の素材が入っており、カメラなどの貴重品を収納するのにぴったりです。また、仕切りもマジックテープで取り外しが可能。中に入れるものに仕切りをぴったりあわせて中身を動きにくくしたり、全て取り外して大きなものを入れたり、さまざまな用途で使えます。

ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
下部の収納スペース。マジックテープで取り外せる仕切りつき。
ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
仕切りを外したところ。内側はもちろんキャラクターのプリント生地です
ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
カメラを入れたところ。ものによりますが、レンズは2つくらい入りそう。今までもグッズでカメラバッグは出ていましたが、これより(外側が)シンプルなデザインのものは少なかったです

 上部の収納スペースは、普通の大人用リュックに比べると深さはないものの、おでかけには十分な容量。試しに、パレード待ちでよく使う折り畳み式のポータブルクッションを入れてみると、横にぴったりと収められました。背面側には大きなポケットもついているので、ここに小物やレジャーシートを入れるのも良さそうです。

ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
上部の収納スペースの底にはポータブルクッションがぴったり

 これだけでなく、実は背面にも収納スペースがあります。それは、ファスナー付きの横長ポケット。東京ディズニーリゾートで配布されているガイドマップや、ショースケジュールなどを記載した「トゥデイ」にぴったりのサイズになっており、大荷物でも情報を調べたいときにさっとガイドを取り出せます。

ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
トゥデイなど、平らなものが入るスペース

 これはもしかして、海外旅行でも使えるのでは……? とパスポートを入れてみると、思った通りに収めることができました。リボンのデザインがインパクト強いし、ディズニーランドでしか使わないかも……と思っていたリュックでしたが、これはどんどん外に持っていきたくなるな……。

ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
パスポートにもぴったりだった

 サイドにはパスケースなどを下げられる金具つき。大きなリボンは中央の結び目風の部分が輪になっているので、缶バッジなどの安全ピンを通してつけることもできそうです。

ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
ずっとどう使うの……? と思っていたポータブルクッションの取り付け具をつかってみました。ぶら下げられたけど、小学生感のランドセル感が出た
ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
リボンの中央は輪になっています。なお、リボンの取り外しはできない仕様

クリアポケットでアピールできる! スーベニアランチケース

 リュックサックと合わせておすすめしたいのが、ドットのデザインがかわいいスーベニアランチケース(1100円)。リュックは大容量な反面、スマートフォンやハンカチなどのよく使うアイテムを取り出すのが面倒だったりするもの。スーベニアランチケースに小物をまとめておけば、便利で快適にディズニーランドを楽しめます。

ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
スーベニアランチケース(1100円)。ドット尽くしのデザインで、しっかりした作りです

 スーベニアランチケースを販売しているのは、東京ディズニーランド内のレストラン、スウィートハート・カフェ、リフレッシュメントコーナー、ヒューイ・デューイ・ルーイのグッドタイムカフェの3店舗。メニューにプラスしてで購入できるアイテムです。

 ランチケースの特徴は、前面がビニール素材を使った2重構造になっており、中に入れた小物を外に見せられること。定番の缶バッジやストラップのほか、東京ディズニーリゾートで販売されているぬいぐるみ「ポージープラッシー」のお気に入りの着せ替え衣装を入れれば、かわいく推しショーをアピールできそうです。

ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
前面のビニールポケット。「痛バッグ」などでよく見る構造です。少し前にディズニーシーのイベントで同様のランチケースが発売されていました
ベリー・ベリー・ミニー グッズレビュー
チャームを中に入れ、ファスナーマスコットをつけたところ。いろいろなアレンジができそうです

※商品は品切れや金額、内容等が変更になる場合があります。

東京ディズニーランド公式サイト:https://www.tokyodisneyresort.jp/tdl/

ベリー・ベリー・ミニー! 特設サイト:https://www.tokyodisneyresort.jp/treasure/fantasy/veryveryminnie/index.html

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る