advertisement
松屋フーズ系列のとんかつ店「松のや」の食券販売機に“脆弱性”が発覚したとTwitterを賑わせています。ある手順で豚汁変更券を買うと、自分ではなくひとつ前のお客さんの味噌汁が豚汁に変更されてしまうのです。
編集部では松屋フーズに見解を聞きました。
この現象を指摘したのは、将棋ソフト開発などで知られるやねうら王さん。やねうら王さんによると、豚汁変更券を定食より前に購入した場合、一つ前の客の味噌汁が豚汁に変更されてしまう可能性があるといいます。
同様のシステムは松屋にも導入されており、問題が発生する条件の例は以下のとおりです。
- Aさんが牛めしを購入
- Bさんが豚汁(単品)を購入→精算(1回目)
- Bさんが牛めし(単品)を購入→精算(2回目)
このような操作を行うと、厨房にはAさんが豚汁を追加購入したかのように見えてしまう場合があります。問題について松屋フーズはどう考えているのでしょうか。
松屋フーズは、同様の現象や話題となっているツイートを既に把握。「基本的には豚汁を同一の会計でセット購入してもらいたい」とした上で、食券機で注文した場合も受け渡し時に店員が食券を確認するので、その際のオペレーションが徹底できていればミスは防げるとしました。
ネット上では、この問題について「こういう弱点はあっても完成されたシステム」「松のやのお客さんには、味噌汁が豚汁に変わっていても気にしない耐性があるから問題ない」「でも松のやのトンカツ意外と美味しいよね」など、“深刻な脆弱性”を面白おかしく受け入れる声が寄せられています。
とはいえアレルギーや宗教上の理由で豚肉を食べられない人には、本当に深刻な問題。十分に気を付ける必要がありそうです。
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 松屋でジョージア料理「シュクメルリ」が食べられる 1月14日から
ネットで話題になった「シュクメルリ」がついに! - 本場が絶賛したジョージア料理を食べられるぞ! Twitterで話題を呼んだ松屋「シュクメルリ」が全店販売へ
もともと“超一部の店舗”で販売されていた。 - 【追記】松屋のオリジナルカレーが終売へ 「本当に終売です。食べおさめは今のうち」
嘘だと言って。 - 松屋、豆腐関連メニューを販売休止 豆腐キムチチゲなど好調で豆腐の生産に遅れ【追記あり】
販売再開のめどは立っていないとしています。 - グリーが世界初、「松屋のお弁当自販機」を社内に導入 「いつもの松屋の味」と社員にも好評
インスタント味噌汁付きで450〜500円。出てきたお弁当を自分で電子レンジにかける方式です。