ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

NHKの新たなネット配信「NHKプラス」4月スタート 受信契約者は追加負担なし

地上波放送番組との同時配信と、それらの「見逃し配信」を提供。正式スタートに先がけ、3月から試験的な運用が実施されます。

advertisement

 NHKが、新たなネット配信サービス「NHKプラス」を、4月1日から開始すると発表しました。地上波の番組をネットで同時配信し、放送後1週間は見逃し番組配信を行い、テレビ放送を補完するもの。利用にはNHKの放送受信契約が必要で、契約者と生計を同一にする人も追加負担なく利用できます。


NHKプラス

 対象はNHK総合とEテレの番組で、開始時は南関東エリア(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)を対象とした放送を全国配信(※)。配信ビットレートは最大1.5Mbpsで、画質はSD相当となります。

※権利が確保できていない番組には“ふたかぶせ”(一部を静止画で隠す処理)がかかります。また、ニュースは番組単位でふたかぶせとなります


 利用開始時には公式の案内ページや専用スマートフォンアプリでアクセスし、メールアドレスや放送受信契約情報を入力。申し込み次第視聴は可能となり、後日ハガキで届く確認コードの入力で、利用登録が完了する仕組みです。発行されるIDは1つの放送受信契約につき1件。1つのIDで同時に5画面まで視聴ができます。


NHKプラス

 NHKプラスの開始に伴い、既存のNHKオンデマンドはサービス内容を変更。これまで「放送から2週間」と「放送から2週間後以降」の番組を見るには、それぞれ別の契約(各990円)が必要だったところが、3月1日から提供される「まるごと見放題パック」(990円)だけで、「放送1週間後以降」の番組を見られるようになります(全て税込)。

※番組の配信期間はこれまで通り、番組により放送から2週間または1年(さらに延長する場合あり)


NHKプラス

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る