「新型コロナウイルスとお誕生日ソングの関係は?」――そんな気になる疑問を投げかける漫画が「これ大事なこと」「子どもに教えやすい」と反響を呼んでいます。薬剤師を題材にした漫画『マンガで分かる薬剤師』の作者・油沼(@minddive_9)さんが、薬剤師向け情報サイトを運営するるるーしゅ(@ph_lelouch)さんからアドバイスを受けて描いたもの。
漫画の中では、新型コロナウイルスのニュースが流れる中、子どもが「ハッピーバースデートゥーユー」と歌いながら手を洗っています。さて気になるその関係は……「手洗いの時間」。手に付いた菌やウイルスの除去には20秒の手洗いが効果的なのですが、20秒を計るのにちょうどいいのがお誕生日ソング。2回歌うと20秒になります。
米疾病予防管理センター(CDC)の手洗いガイドにも、手を濡らして石けんを付けて泡立ててから「少なくとも20秒手をこすって洗いましょう。タイマーが必要ですか? ハッピーバースデーの歌を最初から最後まで2回ハミングしましょう」と書かれています。
Twitterに投稿された漫画には「過剰に恐れず、でも確実に警戒してまずは手洗いをキチンと」というコメントが添えられ、漫画も「出来ることをまずはやろう。まずは手洗い」というメッセージで締めくくられています。
厚労省の新型コロナウイルスQ&Aでは予防について、「一般的な衛生対策として、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様に、咳エチケットや手洗い、うがい、アルコール消毒など行っていただくようお願いします」と案内しています。同省は「正しい手の洗い方」も公開。さまざまな情報が飛び交って不安になることもあるけれど、まずはできることからしっかりやっていきたいですね。
漫画には「不安をあおるような報道もあるけど、優しくて暖かい感じで手洗いの方法を伝えられていいなあ(泣)」「子ども達に教えやすい!早速実践しますー!!」「毎日誰かの誕生日お祝いできるよ!手もきちんと洗えるしいいよ!!」「私は『みかんの花』の歌で洗えよと教わりました」など反響が寄せられています。
画像提供:油沼(@minddive_9)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 明らかにカタギじゃないお爺ちゃんたちが「薬の飲み忘れ」防止アイデアを紹介 シュールだけど本気で役立つ医療漫画が話題
これなら、飲み忘れても分かりやすい。 - 血液検査の結果の紙、どうしたらいいの? そんな悩みを解決してくれる漫画が役に立つと話題
捨てるに捨てられないあの紙の活用方法。 - 熱中症から来る頭痛に頭痛薬は危険 血管を収縮させて腎臓にダメージ
自己判断で市販薬を使わず、まず薬剤師と相談するのが最重要。 - インフルエンザは「うつされない」だけでなく「うつさない」も大事 予防を呼びかける漫画に注目集まる
大事な誰かにうつさないために、「何をして、何をしないか」が大切。 - 東京ディズニーランド・シーがキャラクターと来場客の接触を制限する方針 新型コロナの拡大を防ぐため グリーティングやショーにも影響
おのれコロナウイルス。