ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
インタビュー

「修学旅行で買った木刀を今でも使っている人」を募集した結果 → 「殺陣の稽古」「ニワトリの飼育」「寝るときに電気を消す」(2/2 ページ)

実は使いどころ、めっちゃある。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ニワトリの飼育】ちょーかーマンさん(@HENTAIKYAMEN1)の場合

―― 木刀を購入した理由は?

 修学旅行で京都に行ったときに購入。

 愛読していたマンガやラノベに修学旅行の木刀に関するくだりがあって、たいていは「学校で禁止されていて買えなくて〜」といった展開でした。でも、自分の学校ではたまたま禁止事項がなく、ニスのツヤがカッコよく見えたので中二病から衝動買いしました

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 学生のときは文化系の部活だったので体力を付けるために素振りしていましたが、剣道をやったことがなく振り方も我流だったので、すぐに豆ができたり変な筋肉痛になったりして物置にしまっていました。

 今は実家に置いてあって、祖父が放し飼いのニワトリに対して使ってます(背中を向けるなどのスキを見せると、オスのニワトリが縄張り意識から襲ってくるため、棒を持って威圧することで、楽にエサやりができるそうです)。

―― 何年使えていますか?

 ニワトリを小屋に呼び込むとき、木刀で鉄パイプをたたいているんですけど、ちょっとした表面の傷だけで済んでるらしいので、まだまだ大丈夫そうです。現在進行形で使っているので、最低でも4〜5年はもつと思います。

 お土産用といってもしっかりしたものだったみたいで、地味に重くて硬いですね。

カンフーの練習】まーしー深山さん(@maashiinomiyabi)の場合

―― 木刀を購入した理由は?

 当時、小学6年生だった息子が日光に行った際に購入。カンフーを習っていて、種目に武器があったので自宅練習用に。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 息子はもうカンフーをやめてしまったのですが、その後、長女が始めて武器の練習に使っています。

 あと、コスプレ撮影のときに使っています(笑)。先日、アシスタントで入ったときに持参しました。

―― 何年使えていますか?

 まだ年数は浅いです。今息子は高校2年生なので、5年になるのかな。


コスプレ撮影時のシュールな1枚。モデル:Hitokuchi ヒトクチさん(@hitokuchi44)/カメラマン:チェルシーひよこさん(@hiyococoro

ケンカ】れっか@たまにカメラなおたくさん(@recca_2525)の場合

―― 木刀を購入した理由は?

 兄が同じく2本購入しており、ケンカで対抗するため。修学旅行先で打刀、脇差くらいの長さのものを2本同時に購入しました。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 昔は兄とケンカでチャンバラしていました。今は自宅の護身用です。

―― 何年使えていますか?

 現在16年目です!

殺陣の稽古】荒井 良太郎@ARAISMさん(@Ryo_suntabag)の場合


殺陣の稽古で使い込んだ結果、ヒビが入ったとのこと

―― 木刀を購入した理由は?

 小学6年生の修学旅行で買いました。小学校の先輩が木刀を買って帰ったのを見て、「自分も修学旅行に行ったら絶対買うぞ!」と心に決めていたので。

―― ご家庭での木刀の使い方は?

 今は舞台役者もしていて、殺陣の稽古などで使っています。

 役者を目指す前は、足を折ったときに自宅内で松葉杖代わりに使っていました。また、護身用としていつもベッドの側に置いてました(この用途では一度も使うことがありませんでしたが)。

―― 何年使えていますか?

 24年前に購入。かなり使い込んで、殺陣の稽古のときにヒビが入ってしまいましたが、今でも現役です。






 Twitter上で募集をかけたところ、この他にもさまざまな“木刀購入者”の声が。印象的だった使い方の1つは「寝室に置いて、防犯用、もしくは、電気を消すときに使う」というもの。日常的には“あると便利な手頃な長さの棒”として利用されることが多いようです。

 あらためて考えると、木刀は程よい長さ、重量に作られており、持ちやすさに関しては言うまでもありません。傘立てにも収まるほど細くてコンパクトで場所を取りませんし、素振りに使えば、運動不足解消にも一役買ってくれるというマルチなアイテム。利用シーンは意外にも多く、なんと殺陣の稽古に利用している舞台役者さんもいるとか。

 普段遣いにヨシ、運動にヨシ、夢を追うのにヨシとなかなか使える木刀、一家に一本いかがでしょうか? ……ここだけの話、修学旅行先で子どもが買えるくらい安いのもあるんですって(小声)。

前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る