ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「手作り目薬」炎上ブログ記事削除 運営のサンケイリビング新聞社が「誤った内容あった」と謝罪

PC用表示 関連情報
advertisement

 子育て情報サイト「あんふぁん Web」のブログコーナーに投稿された「手作り目薬」の紹介記事について、運営のサンケイリビング新聞社は2月6日に「誤った内容があった」として記事の削除を報告。関係者に対して謝罪しました。



 問題のあった記事は2018年8月6日に投稿されたもの。水と塩で手作りの目薬作成を勧める記事でしたが、「塩は塩化ナトリウムの入っていないものを選ぶ(スーパーなどで売っているものはほとんど塩化ナトリウムが入っているので注意!)」など、化学的に誤った情報が散見される内容が2020年2月に入ってからSNS上で話題になっていました。


削除された記事

 同サイトは幼稚園などで配布されているフリーペーパー「あんふぁん」から派生した情報サイト。記事は本誌に掲載経験もあるブロガーによるものでした。記事はSNS上で話題になって間もなく、2月4日に削除されました。

 サンケイリビング新聞社は記事削除の経緯について「添加物のない自然塩を使うことを意図し『塩化ナトリウムの入っていないもの』と誤記載したという事実が確認されました」と内容の誤りに触れた上で、削除理由について、目薬やコンタクトレンズの保存液等を自作する趣旨そのものについて検討が不足していたと説明。再発防止については、記事の監視体制の強化と精度向上に取り組んでいくとしました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る