ローソンは2月26日から5月25日までの間、レジを通らずに買い物ができる“レジレス店”の「富士通新川崎 TS レジレス店」をオープンし、実証実験を行います。同店では、専用アプリに表示されたQRコードを端末にかざして入店し、購入したい商品を手に持って店外にでると、自動的に決済ができるということです。
今回の実験店舗は、富士通株式会社新川崎テクノロジースクエアに勤務する従業員専用。
レジなし店舗システムは、米国VCOGNITION TECHNOLOGIES, INCが提供する「Zippin」を採用しています。店内には、客の動きを確認するためのカメラが設置されており、商品が置かれた棚のセンサーと組み合わせることで、客がどの商品をいくつ手に取ったのかが判別できる仕組みになっています。これにより、レジを通らず、スマートフォンアプリと事前に登録したクレジットカードでの自動決済が可能になりました。
店舗の従業員は、お弁当やおにぎりなどの商品の品出し作業は行いますが、レジ業務は一切行いません。取扱商品は、米飯、デザート、飲料を中心に約250アイテム。レジでの確認などが必要となる酒、たばこ、フライドフーズや、冷凍食品・アイス、雑誌・書籍の販売、ATM、各種収納代行、Loppi、ゆうパックなどのサービスは行わないとのことです。
ローソンは、この“レジレス店”について「レジ対応の省人化による生産性向上やピーク時間帯の機会ロスの削減」につながるとし、実証実験では「本店舗において、システム・店舗オペレーション・防犯・物流 面の課題、売上の推移、お客様の声などを検証」するとのこと。また、今夏には一般客も利用できる新たな店舗の展開を検討しているとしています。
ローソン富士通新川崎TS レジレス店
住所:神奈川県川崎市幸区新小倉1-1
営業時間:9時〜17時(土日祝日休業)
※オープン初週(2月26日〜28日)は14時〜3時間の営業を予定
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ローソン「マチノパン」新作が続々 食べやすい細長フランスパンに食べきりサイズのミニ食パン
ミニ食パン、いい感じのサイズ感です。 - ローソンの正月休業実験に102店舗が参加 「家族と一緒に過ごせる時間が取れた」「常連に迷惑かけた」などの声
結果を踏まえて来年の正月休業を検討。 - 「求人が具体的ではない」「履歴書の記入が難しい」 外国人を対象としたアンケートで浮かびあがる日本の「求人」の問題点
昇給制度や残業に対する鋭い指摘も。 - 「確定申告をするべき?」「したほうがお得?」 質問に答えるだけで確定申告の必要性が分かるチャートが便利
2020年の確定申告期間は2月17日から3月16日まで。 - au PAYの20%還元キャンペーン、第2週は1日で終了 前日に終了条件の変更も
予想通りの結果に。