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はいさーい!! 日本最南端の鉄道「ゆいレール」に乗ってきた月刊乗り鉄話題(2020年2月版)(4/4 ページ)

ゆいレール乗車+冬の沖縄を楽しむ乗り鉄的旅行ガイド。時には再建を願ってしんみりしましょう。【写真50枚】

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せっかく沖縄に行ったので、見たいところを全部見てきた

 延伸したゆいレール乗車で今回の乗り鉄旅の第一目的は達成しました。でもせっかく沖縄に行ったのならばもっといろいろ見たくなりますよね。おなかも空きますよね。見てきました、食べてきました。

ゆいレール 沖縄 鉄道 沖縄県営鉄道
今回行ったところ(地理院地図を加工)

首里城

 正殿などが焼け落ちてしまった首里城。とても残念です。しかし、首里城はとても広く、城内も見どころがありました。南国の城、琉球の景色。やっぱり来て良かった。

 この日は報道陣が多数。ヘリも飛んでいました。係の人に聞いてみたところ、修復に向けたがれきの撤去作業が始まったそうです。首里城は有料拝観施設が焼けてしまったので、全ての区画が無料開放されています(取材時の2020年2月時点)。ガイドさんの説明も分かりやすく親切で、無料じゃ申し訳ない。そう思ったら寄付しましょう。


ゆいレール 沖縄 首里城
首里城の正面入口、守礼門。ここも首里城のシンボル
ゆいレール 沖縄 首里城
いままで見た城郭とぜんぜん違う。守礼門を通ってこの景色を観たら、来て良かったと思いました
ゆいレール 沖縄 首里城
焼失区画。つらいけれど、この景色を心に焼き付けておきます。修復後にまた訪れて思い出す。それは大きな感動を起こすはず

赤嶺駅

 首里城を出てもまだ日が高かったので、最南端の駅、赤嶺駅にも行ってみました。

ゆいレール 沖縄 首里城
窓口の上に「最南端」の表示。本編の写真は最南端駅の記念碑でした
ゆいレール 沖縄 首里城
改札口から記念碑のある地上へ向かう途中で、こんなに迫力のある景色

沖縄ライブ

 晩飯は沖縄民謡のライブも楽しめる居酒屋さんへ行きました。

ゆいレール 沖縄 首里城
1階が沖縄居酒屋、2階はライブステージを見ながら飲食できます。550円のチャージ料金制
ゆいレール 沖縄 首里城
沖縄料理いっぱい。ラフティ、あぐー豚のギョーザ、てぃびちのから揚げ、豆腐ようなどなど。今日のステージはCojacoさん。優しさ溢れるトークと透き通る声。「はいさーい」は男性のあいさつで、女性は「はいたーい」だそうです。初めて知りました

海中展望塔

 2日目からはレンタカーで移動しました。那覇と名護を結ぶ鉄道の構想もありますが、これはかなり先になりそう。まずは首里城再建が先でしょうね。

ゆいレール 沖縄 首里城
こちらは泊まったホテル「ダイワロイネット那覇国際通り」の朝ごはん。ビュッフェスタイルにラフティあるねー。朝食ランキング上位とは納得の品数
ゆいレール 沖縄 首里城
ブセナ海中公園の海中展望塔です。倉本聰さん脚本のドラマ『君は海を見たか』のロケ地。萩原健一が演じる主人公は、この海中展望塔建設プロジェクトで働いていました。ドラマの設定ではもっと北の「国頭村」でした
ゆいレール 沖縄 首里城
中に入ってみます
ゆいレール 沖縄 首里城
熱帯魚がたくさん! 天然の水族館です!!

ネオパークオキナワ

 動物園のネオパークオキナワ。園内の遊覧鉄道は、かつて沖縄にあった軽便鉄道を再現しています。

ゆいレール 沖縄 首里城
名護駅 室内に模型機関車や県営鉄道の紹介パネルもあります。戦争で廃止されなければ、那覇からここまで建設される計画だったらしい
ゆいレール 沖縄 首里城
機関車はドイツのタンク機関車。これは実物の4分の3サイズ。蒸気ではなく電力で動きます
ゆいレール 沖縄 首里城
力強い加速だった。連結器のガタつきもなく、確かに電車っぽい
ゆいレール 沖縄 首里城
同じ場所を対岸から
ゆいレール 沖縄 首里城
もう1台の機関車はデゴイチ(D51形)。実物の2分の1サイズです
ゆいレール 沖縄 首里城
園内には踏切がいくつかあります。沖縄県で踏切はここだけ

沖縄県民のファストフード「A&W」

 米国発祥の「A&Wレストラン」は、日本では沖縄県と米軍基地内のみ存在します。かつては東京などにありましたが閉店してしまいました。沖縄に行ったらA&W、ハンバーガーとルートビアです。

ゆいレール 沖縄 首里城 A&W
A&W名護店 建物もアメリカンな雰囲気です
ゆいレール 沖縄 首里城 A&W
定番の「The A&Wバーガー」ビーフパティのほかに黒糖ペッパーポーク、オニオンリング、クリームチーズなども入ってます。ルートビアはおかわり自由!! 右側はチリチーズカーリーフライ
ゆいレール 沖縄 首里城 A&W
隣のコンビニで買ったアイスクリームサンド「ポーラベアー」。沖縄と言えばブルーシールアイスクリーム。「ポーラベアー」シリーズはブルーシール創業からある伝統的商品。ミント味からスタートしたそうです

海中道路

 沖縄県中部東側、うるま市にある道路です。地図を見ていたら面白そうなので寄ってみました。レンタカーならではの自由度です。

ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 うるま
沖縄本島と平安座島を結ぶ一般道。途中に休憩施設があります。もともと浅瀬だったところを盛り土して作られました。途中に船を通すための橋があります
ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 うるま
平安座島と浜比嘉島を結ぶ橋。陸地が見えれば船を出し、橋を架けたくなるのが人情というもの

平和祈念公園とひめゆりの塔

 沖縄に来たら訪問しておきたかった場所、平和祈念公園とひめゆりの塔。祈りを捧げてきました。ひめゆり平和祈念資料館も見学。勉強になりました。

ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 平和祈念公園とひめゆりの塔
沖縄平和祈念堂。内部は美術館と平和祈念像があります
ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 平和祈念公園とひめゆりの塔
式典広場と平和の礎。沖縄全戦没者追悼式の会場としてテレビ中継されます
ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 平和祈念公園とひめゆりの塔ま
厳粛な気持ちになりつつ、売店でブルーシールアイスクリームの「ウベ」を発見。紅芋よりコクがあっておいしい。でも売っている店が少ない。出会ったら食べてみてくださいね
ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 平和祈念公園とひめゆりの塔
ひめゆりの塔に来ました。大きな慰霊碑が目立ちますが、ひめゆりの塔は右下の石碑です。慰霊碑の前に大きな穴が空いています。深さ14メートル。この中でひめゆり部隊は負傷者を介護していました

与那原町立軽便与那原駅舎

 沖縄県営鉄道で最初の路線は那覇と与那原を結ぶ路線でした。初代は木造駅舎、2代目はこのコンクリート造駅舎です。戦争で破壊されたあと、修復して与那原町駅舎となり、さらに改修されてJAおきなわ支店として使われました。JAの移転をきっかけに軽便与那原駅舎展示資料館に。当時の駅舎の姿を復元し、現在に至ります。

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立派な駅舎です。内部は撮影禁止でした。戦争で形あるものが残っていないようで、写真や模型中心の展示でした
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駅舎の裏手に、2代目駅舎の柱の一部が残されています。当時としては珍しい鉄筋コンクリートでした

与那原そば

 沖縄と言えばソーキそばと覚えていました。しかし沖縄そばとソーキそばは違いますね。沖縄そばは和風だしのスープに小麦粉麺。そこにソーキという豚の骨付き肉が乗るとソーキそば。そして今回いただいた与那原そばは、沖縄そばのご当地版でしょうか。

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地元でも人気の民芸食堂、軽便与那原駅舎前の道を真っすぐ歩いて3分です
ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 沖縄そば
祭りそばソーキ、三枚肉、ロース、ちまぐー(足テビチ)が載ってます

ナゾの健康食品「トンプリン」 シメは「スパムむすび」

 与那原そばで満腹ですが、駐車場に戻ろうとしたら「トンプリン」というナゾの文字。通り過ぎたのに、気になって戻ってしまいました。

ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 トンプリン
トンプリンって何ですかー? お店の人によると「豚の皮から造った成分を生成して固めたもの」で「コラーゲンとコンドロイチンがたっぷり」だそうです。試食してみました。寒天みたいなゼリーみたいな。あ、豚だからトン、プリンみたいだからトンプリンか……
ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 トンプリン
トンプリンにポン酢をかけてところてん風にしました。トンプリン自体は無味無臭。ほんとに寒天みたいです。冷たくておいしい。黒蜜でもいけそう。動物性とは思えぬ……。皆さんもぜひ
ゆいレール 沖縄 首里城 海中道路 スパムむすび
帰路、那覇空港にて「何か食べ残した気がする……」。そう、スパムおむすび。出発ロビーの売店にありました。沖縄ラスト肉。おいしかった。終わり良ければ全て良し

 さて、延伸したゆいレールに乗りましたので、私の全国鉄道踏破率は99.35%になりました。ゴールに手が届いたかな。

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。JR路線の完乗率は100%、日本鉄道全路線の完乗率は99.35%(2020年2月時点)






「沖縄 ゆいレール」フォトギャラリー

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