advertisement
“色を使わない白紙の花札”が美しいとTwitterで話題です。紙文具が好きという田村さんが、静岡文化芸術大学の卒業制作で作った「霞札-かすみふだ-」という作品です。
純白の厚紙に花札の図柄が凹凸で描かれています。色がない白一色のシンプルさが目を引きます。和柄と白い紙との相性も良く、紙の肌触りもよさそうです。
田村さんは制作過程についてもツイートしています。凹凸をつける作業は一枚一枚手作業。図柄も独自にアレンジし、折り紙で折ったような形になっています。紙は活版印刷に向いた厚紙“特Aクッション”を使用。何種類か試したなかでいちばん凹凸がつきやすかったそうです。
作品は「静岡文化芸術大学デザイン学部 卒業展・デザイン研究科修了展2020」 で展示されています。開催期間は2020年2月20日までです。
画像提供:田村(@Maybe_Tam_aosm)さん
(高橋ホイコ)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- モーセ+ナイチンゲール+チンギスハン=「モチンハン」 偉人のキメラを作って最強を目指すカードゲームがじわる
偉人を召喚して聖杯を求める――どこかで聞いたような設定が、トラブルのせいでカオスの極みに。 - 数式を読んでグラフを探す!? 数研出版の「数学かるた」「物理かるた」が娯楽の域を超えている
終わる気がしません。 - あの「マンションポエム」がカードゲームに ポエムから物件内容を妄想しプレゼン成功を目指す
1万5000通り以上のマンションポエムが生成できるとか。 - 働き方カードゲーム「ライフ・スイッチ」誕生 別の人生を歩むことで価値観の多様性理解へ
現実世界とは違う人生を歩むことで価値観の多様性を理解します。 - ウノ公式、今度は「アクションカードであがってもいいよ」とツイート もう何も信じられない……
2日連続の爆弾ツイートに衝撃が広がっています。