ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

飼い主も“真剣勝負” スタミナ抜群で賢すぎるワンコとの生活ワイマラナーと暮らす【2】(1/2 ページ)

引き続きワイマラナーの魅力に迫ります。

PC用表示 関連情報
advertisement
Mashable

ペット手帳 犬 <写真:レオンくん>

 ドイツ原産の大型犬で、スタミナ抜群の犬種、ワイマラナー。飼い主さんたちの多くは、「もうワイマ以外は飼えない!」と口をそろえて言います。そんなワイマラナーの魅力とは一体どんなところにあるのでしょうか。今回は、決して楽とは言えないワイマラナーとの暮らしや、その性格について、飼い主さんの本音を聞いてきました。

飼い主さんのストーカー犬!?


ペット手帳 犬 <写真:ロミーちゃん>

 飼い主さんの話を聞く中で、「ストーカー犬」というワードが共通して出てきました。飼い主さんを好きすぎるその性格について、1歳の女の子ロミーちゃんの飼い主さんのromy_meerさんは、「飼い主が大好きすぎるところは魅力でもありますが、お留守番や待つことが苦手になってしまうと、大変かもしれませんね」と話していました。


ペット手帳 犬 <写真:ラスティくん>

 また、3歳の男の子、ラスティ君の飼い主さんのChebiさんは、「どこに行っても、私について回りますね。あとは怖がりなところがあって、お散歩コースに見慣れないものがあったりするとビビります。

 うちの子は音に敏感で、先日は太鼓の音に逃げ回りました。そんなところもちょっとマヌケな感じで毎日楽しいですよ」と話しています。りりしいその姿とは裏腹に、とっても甘えん坊で怖がりなところが、飼い主さんの心をつかんでいるのかもしれませんね。

賢すぎるがゆえに一筋縄ではいかないところも


ペット手帳 犬

 古くから人間のパートナーとして狩りなどで活躍してきたワイマラナー。その賢さがゆえに、苦労もあると、飼い主さんは語ります。

 romy_meerさんは、「賢くて頭をつかいますし、しつこいくらいに諦めない性格。身体が大きくかなり力が強いので、きちんと服従訓練をしようという心掛けのある方でないと、振り回されて大変だと思います」と話しています。

 また、なぎちゃんの飼い主のnagispawさんは、「この犬特有の“飼主への執着”から、お留守番が苦手な子も多いです。野生的で身体能力が高いところは、ワイマラナーの魅力でもあり、大変なところでもあります。猟犬の本能や、高い瞬発力があるので、犬に悪気がなくても小さい犬や子どもなどを倒してしまったりと、問題も出てきます」と、その難しさについて教えてくれました。

       | 次のページへ

© stepdays Inc.

ページトップに戻る