advertisement
点を線で結ぶだけで簡単にパラパラ漫画が作れるミニ冊子「Dots & Lines」が、クラウドファンディングサイト「Kickstarter」で人気を集めています。2月7日にプロジェクトを開始し、支援額は目標の9000ユーロ(約110万円)を大きく超える3万2000ユーロ(約390万円)に達しています。
「Dots & Lines」は2種類のパラパラ漫画が1セットになっています。各216ページで、2冊あわせると432ページのコマ割りです。点とあわせて数字が書かれており、番号にあわせてなぞり、色を塗るとアニメーションが完成します。
「Dots」は、めくり方に合わせて6種類のアニメーションを作れます。1つのアニメーションが36ページあり、表側と裏側で3種類ずつアニメーションを用意。ページのめくり方を上段、中段、下段、と変えることで、異なるアニメーションが見られます。
「Lines」の基本構造は「Dots」と同じですが、題材となる絵柄に、視覚的な錯覚を引き起こす不可能図形や幾何学的錯視が使われています。
支援は29ユーロ(約3500円)からで、リワードとして「Dots & Lines」を1セット受け取ることができます。配送先は世界各国となっており、日本も対象です。
ちなみに製作を手掛けたチーム「Flipboku」によると、支援ページなどで紹介しているパラパラ漫画は完成品に似たもので、本当の完成品は手に取ったときのお楽しみとのこと。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- うごメモと現実がリンクした!? 3DSを振ると画面内の棒人間がえらい目に遭う技ありアニメ
アイデアと演技力のたまもの。 - 「男の子はこういうのが好きなんだよ」 棒人間が死闘を繰り広げるパラパラ漫画にハイテンションが止まらない!
躍動感がたまらん。 - 紙に描いた“絵の人”との戦い……! 現実世界と交差して動きまくるパラパラ漫画に「すごすぎる」「発想に感動!」の声
描いた絵には優しくしましょう。 - 1枚絵をポッキーの合間からみると…… ポッキーの日に投稿されたスリットアニメーションが不思議でスゴイ
もともとは6コマ分のイラストだったそうです。 - これが後のプロの犯行か……! お父さんが学生時代に描いたパラパラ漫画が「すごい」「クオリティ高い」と話題に
現在はベテランアニメーターとしてご活躍中。