ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アニマックスが“東京オリンピック開催迄あと147日”の日に「AKIRA」を放送

完璧なタイミング。

advertisement

 アニメ専門チャンネルアニマックスは、2月29日に大友克洋監督によるアニメ映画「AKIRA」(21時〜)「スチームボーイ」(11時〜)を放送します。



 「AKIRA」といえば1988年公開であるにもかかわらず、2020年の東京五輪開催を的中させたことで有名。さらに作中に「東京オリンピック開催迄あと147日」というカウントダウン看板が登場することでも知られています。

 今回の放送されるのも、まさしく“あと147日”というタイミング※。アニマックスさん、もしかして狙いました……?

※放送日(2月29日)〜五輪開会式(7月24日)までの日数を初日を含めてカウントした場合


映画「AKIRA」より

 Twitterでも「『東京オリンピック開催迄あと147日』の日に『AKIRA』放送するのか!w」「狙ってるよね絶対!」と盛り上がっている様子。



 作中では荒廃した社会状況を反映し、看板に「紛砕」「中止だ中止」と書きなぐられているのも特徴でした。現実でも新型コロナウイルスの感染拡大をはじめいろいろと逆境が五輪を襲っており、なんだか皮肉なシンクロを感じてしまうところですが、この日ばかりは頭を空にしてお祭り気分にひたれそうです。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る